トヨタ プリウスα『+αのゆとり』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ プリウスαのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『+αのゆとり』(カーソムリエ セアト znさん)

▼『良いとこどりの売れ線モデル』(カーソムリエ ファ爺さん)

★★トヨタ プリウスαクラスの他の試乗レポートはコチラ★★

トヨタ プリウスα

プリウス をベースに、広さや使いやすさが追求された新時代のハイブリッド車。広いラゲージをもつ5人乗りと、多人数乗車に対応する7人乗りの2種類を用意することで、パーソナルユースからファミリーまで、多様なライフスタイルに対応する。プリウスのトライアングルシルエットを進化させながら、広い室内空間を実現。パワートレインは、プリウスにも採用される1.8Lエンジン+ハイブリッドシステムのTHS-II。モーターを駆動するバッテリーは、5人乗り仕様がニッケル水素バッテリー。7人乗り仕様はリチウムイオンバッテリーとなる。

『+αのゆとり』(カーソムリエ セアト znさん)

トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαトヨタ プリウスα

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

プリウスをひと回り大きくし、3列シートミニバン、ステーションワゴンとした車。デザインはプリウスのイメージを踏襲しているが、やや落ち着いた雰囲気になって上級感が感じられる。インテリアも同様だが、プリウスで見られたデザインの遊び的なものはなくなり、使いやすさを優先している。上級感、広い室内と、プリウスではやや物足りないという部分をうまくカバーしている。ファミリーカーとして使うならプリウスよりこちらの方がおすすめかと思う。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

一応別車種なのだから、プリウスともう少しデザインを変えて、よりワゴン的にしたほうが良かった。

-運転後の感想-

プリウスより車体は大きいが、プリウスの車体感覚のつかみにくさは若干緩和されている。乗り心地はプリウスより良いかなと思う。

トヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスα

『良いとこどりの売れ線モデル』(カーソムリエ ファ爺さん)

トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαトヨタ プリウスα

総合評価:4.4/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.5/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

世界で大人気のプリウスのボディを伸ばしたデザインのもの。プリウスに全幅・全高・全長いずれも大きくなっているだけあって、プリウスに比べて後席の居住性がとても良くなっていると感じた。

プリウスは売れすぎていてどこを見ても走っている車となったし、セダン型で若干おじさん臭いと感じる若者のファミリーが大勢いるかと思うが、プリウスαはまさにその人たちのために作られたような車である。

運転時の静粛性の高さはさすが。ただでさえトヨタの得意分野である静粛性であるが、ハイブリッドを用いるとこうまで静かになるのかというレベル。

内装のシルバーの配色は近未来的なデザインで、まさしく21世紀の車を思わせるデザインである。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

居住性はとても良いのだが、取り回し性は多少悪くなっているのは仕方ないところである。

-運転後の感想-

プリウスもプリウスαも運転する直感的な楽しさというものは少ないかもしれないが、ここまで燃費の良い車なので家族で遠出する際に高速道路を巡航してどこまで低燃費を稼げるかゲーム的に楽しめると思う。

トヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスαトヨタ プリウスα

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスαの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスαのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスαの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスαの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスαのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる