ゼネラルモーターズ、新たに「パフォーマンス&レーシングセンター」を建設

米国ミシガン州ポンティアックに、レース・エンジニアリングや電動モーターなどの研究開発施設

ゼネラルモーターズ「パフォーマンス&レーシングセンター」イメージ

ゼネラルモーターズ(略称:GM)は、レース・エンジンの設計や開発、電動モーターのラボやギアの最先端施設「GMPRC(GMパフォーマンス&レーシングセンター)」の建設を開始し、モータースポーツに投資を続けていくと発表した。GMが販売している多くの車両に搭載されている技術がレースという長年の経験やテスト環境で活かされている。

GMのグローバル・パワートレイン担当バイス・プレジデントのスティーブ・キーファー氏は、「GMパフォーマンス&レーシング・センターは、シボレーとキャデラックのために、世界で最も多く勝利したレース・エンジンを開発し続けています。グローバル・パワートレインのエンジニアリングチームとレース・エンジニアを関係付けることで、効率性、信頼性、耐久性において、お客様のパワートレインが改善されます。このセンターは、GMのエンジニアリング組織のために、エキサイティングなキャリアを提供します」と述べている。

ミシガン州ウィクソムに在るGMのレース・エンジニアリング・センターのエンジニアや技術者は、2015年の半ばに、新しい施設に移動する。この再配置により、量販用エンジン、先端やレーシングの駆動プログラムのために、北米のパワートレイン・エンジニアリングの専門知識を集約させる。一つの大きな空間にエンジニアリングを凝縮することは、エンジニアや技術者が量産またはパフォーマンス車両で働くかどうか、レース育ちの技術者の潜在能力を引き出すための最良な方法である。

才能の集約化は、GMパワートレイン・エンジニアリング本部や世界で最も先進的な施設の一つである開発ラボで、レースや生産技術者の間で、より多くのコラボレーションの機会を提供。これは、パワートレイン・レース開発、電動モーターやギア・センターで働くおよそ100名の従業員が含まれている。新しい建物は、2015年半ばから使用しはじめ、2016年初旬までに完了する予定。

GMパフォーマンス・ビークル&モータースポーツ担当バイス・プレジデントのジム・キャンプベル氏は、「GMパフォーマンス&レーシング・センターは、私たちのレースチームとドライバーがレースや選手権で勝つため、継続的にサポートするリソースとして機能します。それは、また、レースと量産エンジンプログラム間で、最先端技術の共有をサポートします」と述べている。

ゼネラルモーターズ「パフォーマンス&レーシングセンター」イメージ

GMPRCは、1月にGMが新たに2億ドル投資し、13,000平方メートルの敷地に建設するテスト施設の一部分である。GMは、次世代の最先端推進技術の開発のため、現在、4つの場所に分散した施設をポンティアックのキャンパス内に統合することを発表している。移動(統合)が完了すると、およそ400の職務がポンティアックのキャンパスに加わることとなる。

新しい施設は、パフォーマンスとレーシング・エンジニアリングに加え、電動モーター・ラボとギア・センターを有する。

電動モーター・ラボは、試作電動モーターを生成し、電気やハイブリッド自動車用モーターの製造に使用される製造技術を検証。電動モーター・エンジニアリング、設計、検証は、開発、調達、電気自動車と主要コンポーネントの製造において、GMにとってのコア・コンピタンスとなる。

ギア・センターは、設計、製造技術、検査技術とGMトランスミッションの次世代で主に使用されるギアのテストをサポートしている。

GMパワートレイン・ワールド本部は、41,800平方メートルを有する施設。施設でエンジニアは、エンジン、トランスミッション、ハイブリッドや電動パワートレイン、および燃料電池技術の設計や開発を行っている。キャンパス内の最先端ツールは、エンジニアに、優れた耐久性、信頼性と品質を確保するため、冷温度、高いRPM(エンジン回転数)、開始と停止の繰り返しなどの極端な条件の下で、これらの推進システムの全ての要素をテストする機能を提供する。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる