ランドローバー、ディフェンダーEV(新型研究車両)をジュネーブモーターショー2013で初公開

ランドローバーは、ジュネーブモーターショーでディフェンダーの新型EV(電気自動車)モデル7台を公開する。

ディフェンダーEVの研究車両は、地形を選ばずどこへでも行けるタフな性能を保持する一方で、CO2排出量がゼロのゼロエミッションを実現している。

EVモデルには、標準的なディーゼルエンジンとギアボックスの代わりに、出力70kW(94bhp)/330Nmの電気モーターと、蓄電量27kW、300ボルトのリチウムイオンバッテリーが搭載され、航続距離は50マイル以上。従来の低速走行のオフロード使用では、最長8時間、充電せずに走行が可能となっている。バッテリーは7kWの急速充電器を使えば4時間で、3kWのポータブル充電器では10時間で充電が完了する。

ディフェンダーEVは、ディフェンダーの伝説的ともいえる4WDシステムとデフロックを継承している。電気モーターは発進と同時に最大トルクを発生するためギアチェンジの必要はなく、トランスミッションの構成は減速比2.7:1のシングルギアボックスと既存のディフェンダー4WDシステムと組み合わされる。また、最新のテレインレスポンスシステムも搭載されている。

ディフェンダーEVでは、極限状態や不安定な環境下での試験を通じ、一般道路を走行する従来のEVとは比することができない性能が確認されたという。テスト走行時には、最大13°の傾斜地での12トンの「ロードトレーラー(連結トレーラー)」の牽引や、水深800mmの渡河も行われた。

スムーズな低速走行を可能にする電動ドライブトレインは、ランドローバーの「トレッド・ライトリー(Tread Lightly)」の精神に合致し、ディフェンダーEVは地面を必要以上に傷つけずに、障害物を乗り越えるような走行に特に適したクルマとなっている。

重量410kgのバッテリーは、ディーゼルエンジンの代わりにディフェンダーのフロント部分に設置。車両重量はベースモデルのディフェンダー110より100kg重い2,055kg~2,162kg。

電動パワートレインの全主要部品は、(バッテリー、インバーター、モーターも含め)水冷式ではなく空冷式。これにより、軽量化やシンプルな構造が実現し、また、堅牢性も向上した。回生ブレーキは、ヒル・ディセント・コントロール(HDC)の使用時に、モーターが30kWの電気を発電できるほど最適化が図られている。

バッテリーは寿命を短縮することなく容量の倍の54kWまで瞬時に充電が可能なため、ほぼすべての回生エネルギーを回収し蓄電することが可能。使用状況次第で、車の運動エネルギーの80%までをこの方法で回収ができる。

ジャガー・ランドローバー、リサーチ部門のトップであるアントニー・ハーパーは次のように述べている。

「このプロジェクトは、当社にとって、たとえ最も過酷な状況下でも電気自動車の評価を可能とする継続的な実験室の役割を果たしています。将来のランドローバー車に導入されるかもしれない技術を進化させ、試みる機会なので。」

現時点において、オールテレイン対応のディフェンダーEVを量産化する予定はないが、7台のEVは今年後半にも専門的な用途での使用が予定されている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる