MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルターボ 実燃費レポート|2リッターガソリンモデルと徹底比較!(3/6)
- 筆者: 永田 恵一
MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|郊外路編
■MAZDA3 ファストバック 郊外路での実燃費:20.6km/L
郊外路実燃費 | カタログ燃費(WLTC市街地モード) | |
---|---|---|
MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ | 20.6km/L | 18.6km/L |
MAZDA3 セダン ガソリン | 13.9km/L | 16.0km/L |
MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルAWDは郊外路で20.6km/Lというコンパクトカーのガソリン車以上の燃費を記録した。
好燃費を記録した要因はディーゼルエンジンであることなのだが、ある程度のエンジン回転数を維持しておきたいディーゼルエンジンのため、ATだと郊外路では後述するように6速ATの5速までのドライブなので、トップギアの6速に入るタイミングがもう少し早くなれば更なる燃費向上も期待できそうだ。
郊外路編ではハンドリング、乗り心地を中心に報告するが、どちらも4ドアセダンの2リッターガソリンFFと同じ傾向ながら、残念ながら比べるとやや見劣りするものだった。
ハンドリングの良さはさすが“マツダ流”といったところ
まずハンドリングはハンドル操作に対するクルマの動きなどごく自然で、思ったようにクルマが動いてくれるマツダ流に、シャープさが加わったというのは4ドアセダンの2リッターガソリンと同様だ。
しかし重いディーゼルエンジン+リアが重くなるAWDとなる点、ボディ形状の違いによる前後重量配分の影響なのか定かではないが、コーナー、直進ともにハンドルの落ち着きというかシッカリ感は4ドアセダンの2リッターガソリンFFに劣る。
乗り心地も路面のいいところでは申し分ないが、路面が荒れたところではゴツゴツ感、リアの硬さというか、渋さがあるという傾向は4ドアセダンの2リッターガソリンFFと同じであるが、上下動の一発で収まらないことがある点は4ドアセダンの2リッターガソリンFFに見劣りする。全体的に見れば決して悪くはない。
ただMAZDA3は全体的に指定空気圧が高く(ファストバックの1.8リッターディーゼルAWDは前輪260kPa、後輪250kPa)、別の機会に4ドアセダンの2リッターガソリンFFで20kPaほど下げてみたところ乗り心地の硬さはかなり緩和されたので、減ったタイヤの交換も含め購入後に良化できる可能性もある。
シフトは6速MTが用意されれば尚良し
6速ATに関しては、シフトアップのタイミングは普通に乗っていると2000回転といったところで、相変わらずスムーズなシフトアップと、マニュアル操作でのシフトダウンのタイミングが早く攻めている点には好感を持った。なおトップギアの6速に入るタイミングはDレンジ、パドルシフトともにおおよそ時速70キロだった。
また1.8リッターディーゼルのパワーは公道を常識的な範囲で楽しむにはちょうどよく、販売台数は期待できないにせよ、可能なことであればマツダらしさのアピールも含め6速MTがあればなおいいと思う。
>>MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|高速道路編[次ページへ続く]
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