MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルターボ 実燃費レポート|2リッターガソリンモデルと徹底比較!(5/6)

画像ギャラリーはこちら

MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|総合実燃費編

■MAZDA3 ファストバック 総合実燃費:20.9km/L

総合実燃費カタログ燃費(WLTC市街地モード)

MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ

20.9km/L

18.8km/L

MAZDA3 セダン ガソリン

14.2km/L

15.8km/L

MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルAWDは冒頭にも書いたように燃費、燃料コストの安さは大きな武器である。

しかしファストバックの1.8リッターディーゼルAWDも4ドアセダンの2リッターガソリンFFと同様に乗っていて欲しくなる決め手に欠けるというのも事実。

MAZDA3にクロスオーバーが用意されればヒットするかも?

全体的には、特に勧める部分はないけど、ファストバックの後方視界やリアシートの狭さと乗降性の悪さも含め、内外装が気に入っているなら買えばいい、というのが率直な結論だ。

今回テスト車がディーゼルのAWDだったため感じたのは、ミドルクラスでいいAWDと組み合わされるエコカーは探しても浮かばないので、MAZDA3ディーゼルにスバル XVのような最低地上高を上げたクロスオーバーがあれば、キャラクターが明確になるのでは? ということだった。

しかしマツダのラインナップを見ると、MAZDA3を最低地上高が180mm程度のクロスオーバーにしたとすると、SUVながらクロスオーバーのキャラクターが強い新型車のCX-30とバッティングしてしまう。

筆者としてはCX-30を最低地上高200mmのSUV志向が強いSUVにし、MAZDA3にクロスオーバーがあればよかったのでは思うのだが、こんなところにも最近のマツダの迷走を感じてしまう。

[筆者:永田 恵一]

>>MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MAZDA3ファストバックの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA3ファストバックのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA3ファストバックの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA3ファストバックの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA3ファストバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる