MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルターボ 実燃費レポート|2リッターガソリンモデルと徹底比較!(5/6)
- 筆者: 永田 恵一
MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|総合実燃費編
■MAZDA3 ファストバック 総合実燃費:20.9km/L
総合実燃費 | カタログ燃費(WLTC市街地モード) | |
---|---|---|
MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ | 20.9km/L | 18.8km/L |
MAZDA3 セダン ガソリン | 14.2km/L | 15.8km/L |
MAZDA3 ファストバック 1.8リッターディーゼルAWDは冒頭にも書いたように燃費、燃料コストの安さは大きな武器である。
しかしファストバックの1.8リッターディーゼルAWDも4ドアセダンの2リッターガソリンFFと同様に乗っていて欲しくなる決め手に欠けるというのも事実。
MAZDA3にクロスオーバーが用意されればヒットするかも?
全体的には、特に勧める部分はないけど、ファストバックの後方視界やリアシートの狭さと乗降性の悪さも含め、内外装が気に入っているなら買えばいい、というのが率直な結論だ。
今回テスト車がディーゼルのAWDだったため感じたのは、ミドルクラスでいいAWDと組み合わされるエコカーは探しても浮かばないので、MAZDA3ディーゼルにスバル XVのような最低地上高を上げたクロスオーバーがあれば、キャラクターが明確になるのでは? ということだった。
しかしマツダのラインナップを見ると、MAZDA3を最低地上高が180mm程度のクロスオーバーにしたとすると、SUVながらクロスオーバーのキャラクターが強い新型車のCX-30とバッティングしてしまう。
筆者としてはCX-30を最低地上高200mmのSUV志向が強いSUVにし、MAZDA3にクロスオーバーがあればよかったのでは思うのだが、こんなところにも最近のマツダの迷走を感じてしまう。
[筆者:永田 恵一]
>>MAZDA3 ファストバック ディーゼルターボ 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]
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