メルセデス・ベンツ 新型Aクラス 実燃費レポート|A180スタイル 1.4リッター ガソリンターボの実燃費を徹底検証!(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田 恵一・小林 岳夫
画像ギャラリーはこちら

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A180スタイル 実燃費レポート|高速道路編

■ メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A180スタイル 高速道路での実燃費:22.7km/L

A180スタイルは、高速道路では東京湾・アクアラインのトンネルの流れが少し遅めだったというプラス要因もあったにせよ、22.7km/Lという素晴らしい燃費を記録した。

素晴らしい燃費を記録した要因としては市街地、郊外路で挙げた1.4リッター ダウンサイジングターボと7速DCTのマッチングに加え、5ドアハッチバックながら0.25というCd値(空気抵抗係数)の小ささと、アクセルを全閉した際に感じた転がり抵抗の小ささが貢献しているように感じた。

高速道路編では動力性能とACCに代表される運転支援システムの印象をお伝えする。

動力性能は“ほどほどの速さ”という印象

まずA180スタイルの動力性能は、市街地編で書いたように“モリモリとしたトルクの太さ”こそないものの、最高出力136馬力&最大トルク20.4kgm相応の加速感、追い越し加速時などの瞬発力を持ち、“ほどほどの速さ”といったところだ。またエンジンの回転フィールが6000回転ちょっとのレッドゾーンまでシッカリとドイツ車らしく、硬質に回る点にも好感を持った。

なおトップギアの7速での時速100km/h走行時のエンジン回転数は1800~1900回転だった。

運転支援システム・安瀬装備の完成度は“かなり”高い

運転支援システムに関しては、ACCは先行車に対する加減速はスムースかつ4段階から選べる車間距離も適切、レーンキープシステムも高速道路の緩いコーナーにかなり対応するのに加え、高速道路の直線では相当車線の中央をキープしてくれて、完成度は高い。

さらに高速道路でウインカーを出すと、クルマが後方をレーダーで確認し自動で進路変更してくれる機能や、斜め後方の後続車や自転車をウッカリ見落とし進路変更しようとした際には警報やブレーキを使いその方向に生かせないようにする機能もオプションではあるが設定される。安全装備に関しては、Cクラス以上のセダン系と同等のレベルを誇る点も新型Aクラスの大きな魅力だ。

メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A180スタイル 実燃費レポート|総合実燃費編

■ メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A180スタイル 総合実燃費:17.6km/L

新型Aクラスを買うなら、もう1年待つべき?

新型Aクラスは、Cクラス以上のメルセデス・ベンツで感じる重厚感や“いいクルマだなあ”と感じる面こそ薄いが、燃費の素晴らしさや「Hiメルセデス」のMBUXの可能性、メルセデス・ベンツの高いブランド力などに魅力を感じ、かつ価格に納得できる特に若いユーザーであればそれなりに勧められるモデルに仕上がっていた。

ただし、これまでの経験上各部の熟成が進み、4ドアセダンや4ドアクーペ的なCLAといった派生車も。日本で販売を開始するであろう来年(2020年)に入ってからの方が、より満足度の高い、良い買い物になるように思う。

[筆者:永田 恵一/撮影:永田 恵一・小林 岳夫]

>>メルセデス・ベンツ 新型Aクラス A180スタイル 実燃費レポート|コース概要[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Aクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Aクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Aクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Aクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる