【PR】大きく変わったトヨタ新型「プリウス」をジャーナリスト4人が実燃費でガチバトル!(5/7)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:茂呂幸正
テクニックで重要なのは射出角度!?
視点は異なれど、わずかな時間で美味しい実を見つけるコツをつかむモータージャーナリストたち。
ここでの対決は「さくらんぼの種飛ばし対決」。
各チーム代表者が競うということで、両チームとも男性を選出。
さくらんぼ農園関係者も驚く五味氏の3.7メートルという記録も出たが、それを遥かに上回る大記録を河口氏が!
なんと6.1メートルという大記録により、河口&藤島組の勝利!
河口「吹き矢のように口内の気圧を高めて飛ばすわけだけど、口の中で舌に種をのっけた時に、種に風が正対して当たるようにしないとダメ。あと重要なのは射出角度。野球のバッティングのライナー性の打球のようなイメージで飛ばすと距離が出るね。 さらにいうと、種はできるだけしっかり舐め尽くして果肉をなくし、空気抵抗を徹底的に減らした状態で射出する(笑)!」
種飛ばしテクニックについて激烈に熱く語る河口氏であった…。五味氏は射出角度をつけすぎたのが敗因となった模様。
種飛ばし対決で異様な盛り上がりを見せつつ、各自好みの甘美な果実をほぼほぼ食べ尽くしたところで一同は帰路へ。
(さくらんぼ農園~ゴール:東京タワー)
この日の夕方の首都高環状線は事故渋滞などの影響で渋滞が酷く、2台とも定刻より少し遅れてのゴールとなり、河口&藤島組は3分遅れでマイナス0.3ポイント。五味&今井組は14分遅れでマイナス1.4ポイントのペナルティが課せられた。
【最終結果発表】 ※燃費バトル 勝者チームに<2ポイント>
※SNS「いいね!」数 勝利チームに<1ポイント>
※さくらんぼ飛ばし対決 勝利チーム<1ポイント>
※ゴールへの定刻遅れ ペナルティ<1分につき-0.1ポイント>
燃費は36.1km/Lまで伸ばした五味&今井組が、31.5km/Lと伸び悩んだ河口&藤島組を抑えて2ポイントを獲得。
SNS(Facebook)のいいね!獲得数対決はゴール定刻時間で〆切、2チームとも1300いいね!以上を獲得するも、五味&今井組がわずかに上回り、1ポイント加算。
さくらんぼの種飛ばしは河口&藤島組の勝利で1ポイント加算。
最後にペナルティが1.4ポイントも課せられたが、3ポイント獲得していた五味&今井組がトータル1.6ポイントで、トータル0.7ポイントに終わった河口&藤島組を抑えて総合優勝に輝いた!
勝利チーム:五味&今井組
敗者チーム:河口&藤島組
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。