【PR】大きく変わったトヨタ新型「プリウス」をジャーナリスト4人が実燃費でガチバトル!(7/7)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:茂呂幸正
長距離を試した新型プリウスの印象は?
最後に、今回の燃費ドライブ対決で印象に残ったことについてまとめてもらった。
河口「燃費では負けちゃったけど、クルマ好き目線で見れば、やっぱりSツーリングの走りの良さが際立ったよね。17インチをしっかり履きこなせている新プラットフォームの高剛性に関心しました」
藤島「負けたほうがいうと言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんが、アクセルレスポンスの良さなど、クルマとの対話がしやすくなった一方、制御が緻密になった影響で、エコランが少し難しくなった印象もあります。普通ならエンジンが止まる状況でも、バッテリー残量など、他にも優先すべきものがあるとエンジンがすぐに再始動してしまうのを実感しました」
河口「たしかに、クルマが賢くなった印象はあるね。エンジンのON/OFFの制御に関しては、ドライバーの意思よりクルマの判断の方が優先されるようになっている」
五味「お二人の意見に共感するところもありますが、僕たちは勝ったので、すべてヨシです(笑) 何ごとも道具選びが重要、ってことですね。あえて言えば、次はもう少し会話の弾む相手と一緒に…」
今井「あらためて、純粋に燃費の良さにびっくりしました。頑張ればカタログの数値に限りなく近い燃費が出せるし、エコランを意識しないで運転した時の実燃費もかなり良いので、とにかく実燃費の良さに感心です。あと、燃費対決においては五味さんは最高の同乗者なので、次もよろしくお願いしますネ(笑)!」
河口「君たち、ホントは良いパートナーなんじゃないの~(笑)」
[Text:マリオ高野]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。