ホンダの注目展示車は「PRELUDE Concept」 ホンダブースの展示車両や体験コンテンツを紹介|ジャパンモビリティショー2023

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:佐藤 正巳
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2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」。

当記事では、ホンダブースの場所や特徴、コンセプト、体験コンテンツ、展示車両などをご紹介。

さらにホンダブースの注目の1台として「PRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)」をピックアップします。

目次[開く][閉じる]
  1. ジャパンモビリティショー2023とは?
  2. ホンダブースの場所はどこ?
  3. ホンダブースの特徴やコンセプト
  4. ホンダブースの体験コンテンツ
  5. ホンダブースの主な展示車両
  6. ホンダブースの注目の1台「PRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)」

ジャパンモビリティショー2023とは?

2023年10月26日(木)から11月5日(日)まで、東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」。自動車業界の枠を超えて、日本の未来を新しい仲間と一緒につくっていくことを目的とした、新たなモビリティショーです。

参加社数は前回開催の東京モーターショー2019の192社を大きく上回る過去最高の475社を突破。自動車業界だけでなく、他産業やスタートアップも多く参加し、今までにない企画も実施されます。

具体的には、

・自動車の電動化や自動化、コネクティビティなどの最新技術

・空飛ぶクルマやドローンなどの次世代モビリティ

・移動をより便利で快適にするサービスやインフラ

など、さまざまなモビリティの未来が展示されます。

また、来場者が実際にモビリティを体験できる試乗やデモンストレーション、トークショーなどのイベントも多数開催されます。

▼「ジャパンモビリティショー2023」の見どころや主な展示内容、チケット情報などはこちら

ホンダブースの場所はどこ?

ジャパンモビリティショー2023のホンダブースのホール位置は「東展示棟 東6ホール」です。

ホンダブースの特徴やコンセプト

ブースのテーマは「Honda DREAM LOOP」。

ホンダの夢をかたちにした「時間や空間といったさまざまな制約から人を解放するモビリティ」や、「人の能力と可能性を拡張するモビリティ」など、来場者に未来に向けた夢を想像させてくれる展示を行っています。

ホンダブースの体験コンテンツ

ジャパンモビリティショー2023のホンダブースでは、AIによる「夢のモビリティ」の創造体験ができます。

具体的には、以下の流れで体験できます。

1. ブースのタブレットに、自分が欲しい、夢見るモビリティの情報を入力する

2. AIがその情報をもとに、夢の設計図を生成

3. 生成された設計図は、Hondaの夢と混ざりあい、Honda DREAM LOOPの世界を彩る

4. ブース来場者は、生成した設計図をオリジナルデザインのカードとして持ち帰る

例えば、空を飛ぶ車や、海を泳ぐバイクなど、現実には存在しないモビリティを入力すると、AIがそれを実現するための設計図を生成してくれるというわけです。

ホンダブースの主な展示車両

ジャパンモビリティショー2023のホンダブースでは、以下の車両が展示されています。

ホンダブースの主な展示車両

  • SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)
  • Prologue プロトタイプ(プロローグ プロトタイプ)
  • CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)
  • PRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)
  • Cruise Origin(クルーズ オリジン)
  • MEV-VAN Concept(エムブイ・バン コンセプト)
  • N-VAN e: プロトタイプ
  • Autonomous Work Vehicle(オートノマス ワーク ビークル)
  • ホンダブースの注目の1台「PRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)」

    カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎さんに、ジャパンモビリティショー2023のホンダブースで注目した展示車について伺いました。

    渡辺陽一郎さんがピックアップしたのは「PRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)」。

    1978年から2001年まで5代に渡って販売されていたプレリュードが、2023年にコンセプトモデルとして復活しました。

    1990年代のプレリュードは、デートカーとして人気を博しました。当時のプレリュードを知っている世代が親となり、その子供が20~30代を迎えています。

    プレリュードコンセプトは、この親子の二つの価値観が交わるところがコンセプトです。車が「親子の共通言語」となり、プレリュードを親子で楽しんでほしいと考えられている点が面白いです。

    ジャパンモビリティショー2023の他社ブースについてはこちら

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    MOTA編集部
    筆者MOTA編集部

    MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

    樺田 卓也 (MOTA編集長)
    監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

    自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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