10日間は電気の心配なし! 日本のEV/PHEVは災害時&アウトドアでも超使えるクルマだった【未来モビリティ総研】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
地震や台風などの自然災害が多い我がニッポン。大打撃を受けた際は、電気などのライフラインが復旧するまでに数日かかることもあるが、電気に限っては、電気自動車さえあれば数日間は凌ぐことができるのだ。今回は究極の停電対策をご紹介する!

停電でも10日間は生き延びられる!? まさに救世主

日産リーフや三菱アウトランダーPHEVなどに代表される電気自動車やプライグインハイブッドカーは、エコなのはもちろんのコト、災害時にクルマから自宅や施設などに給電も可能だということはご存じだろうか。

たとえば日産 リーフは、リーフtoホームを使用すれば満充電の場合4日間に渡って普通に暮らすことができる。もちろんリーフはピュアEVのため、リーフ自体のバッテリーが切れてしまえばその機能は使えないのだが、ライフラインの復旧までにはかなり役立つこと請け合いだ。

さらに魅了的なのはアウトランダーPHEVに代表されるプラグインハイブリッドカーだ。こちらは発電用のエンジンを搭載しているため、万一バッテリーが切れてしまってもエンジンを発動し、発電すればガソリンが満タンの場合、10日程度の電力が確保できるという。

さらに注目なのは1500wのAC電源が使える点だ。三菱自動車いわく、冷蔵庫5〜15台、電子レンジ1台、洗濯機3〜7台、スマホにいたっては50〜150台の充電も可能だという。災害時はもちろん、キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍間違いなしなのだ。

外部に給電できるのは日本車だけ

ちなみにVW eゴルフやテスラ各モデルは電気自動車にもかかわらず、日本車のように外部に電気を供給できるモデルはほぼ0。そんな中、日本のリーフやアウトランダーPHEVなどは、家電などへも給電できるというのは大きなメリットとなる。

なにこのデザイン!? 世界で売っている現役EVたち

自然災害が多い日本だけに、これらのクルマが数多くラインアップしてくれることを祈るばかりだ。間も無くのモデルチェンジと噂されるアウトランダーPHEVだけに、もっとも力的な使い方をできるモデルになってもらいたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

三菱/アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEVカタログを見る
新車価格:
393.9万円529.4万円
中古価格:
129.1万円452.6万円
日産/リーフ
日産 リーフカタログを見る
新車価格:
332.6万円499.8万円
中古価格:
39.9万円450万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる