MINIクロスオーバー PHEV(プラグインハイブリッド) 徹底解説|MINIらしいキャラはそのままに上質な走りも手に入れた!

余裕のある動力性能と優れた燃費を両立

人気の高い輸入車のMINI(ミニ)シリーズに、環境性能の優れたPHEV(プラグインハイブリッド)「MINIクーパーS E クロスオーバーALL4」が加わった。充電が可能なMINIのハイブリッド車(PHEV:プラグインハイブリッド)で、MINIクロスオーバーのシリーズに属している。

今ではすっかりお馴染みになったMINIクロスオーバーだが、通常モデルの外観と異なるのが、ボディ側面のフェンダー部分に普通充電ポート(充電コンセントの差し込み口)が装着される点。この部分のカバーには、充電コンセントイエローのイラストが描かれ、プラグインハイブリッド車であることを示している。

MINIクーパーS E クロスオーバーALL4に搭載されるパワートレーンは、最高出力が136馬力となる直列3気筒1.5リッターのMINIツインパワーターボガソリンエンジンに、最大出力が88馬力の電気モーターという組み合わせで、トランスミッションは6速ATだ。

後席の下側には充電された電気を貯めるリチウムイオン電池が搭載され、総電力量(電池の容量)は7.6kWhだ。EV走行換算距離は42.4km。200Vの充電で約3時間あれば、リチウムイオン電池を使い切った状態から満充電にすることが可能だ。

また電気自動車とは異なり、わざわざ充電をしなくてもハイブリッド車として走行できる。この時のJC08モード燃費も17.3km/Lと良好で、MINIクロスオーバーらしい余裕のある動力性能と、優れた燃費を両立させた。価格は消費税込みで498万円となる。

>>MINIクーパーS E クロスオーバーALL4の画像をもっと見る

MINIクロスオーバーPHEVの気になるアレコレ|Q&Aコーナー

MINIクロスオーバーPHEVの概要が分かったところで、いろいろな疑問にこたえてみたい。

Q.どのくらいのコストで走れるのか?

A.満充電された状態で走れる距離は、前述のように42.4kmだ。この走行については、エンジンを始動させずに済む。フル充電に要する電気代はおおむね100円とされるから、1km当たりの走行コストは約2.4円だ。電気自動車にも当てはまることだが、この金額はきわめて安い。

JC08モード燃費が30km/L前後のハイブリッド車で1km当たりの走行コストは5円前後だから(レギュラーガソリン価格は1L当たり145円として計算)、充電された電気で走れば、出費を約半額に抑えられる。MINIの高効率なクリーンディーゼルターボと比較しても、同様に出費が半額以下になる。

Q.価格を含めて経済性は優れているのか?

A.MINIクロスオーバーPHEVの価格は前述の498万円で、十分な装備を標準装備している。しかもエコカー減税が免税だから、自動車取得税(12万4400円)と自動車重量税(3万円)が徴収されず、購入した翌年度の自動車税も3万4500円から9000円に軽減される(2万5500円の節約)。

加えてCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金の申請を行うと20万円の交付も受けられる(2018年度実績)。以上を合計すれば、37万9900円が軽減される。

Q.自宅以外でも充電することができるのか?

A.充電設備はコンビニエンスストア、ショッピングモール、市庁舎や区役所などにも設置され、2018年9月現在で1万4880箇所とされる。200Vによる充電の所要時間も、3時間程度に抑えられているから、出かけて用事を済ませている間に充電することも可能だ。

Q.ほかのMINIと比較して、運転感覚はどのように違うのか?

A.充電された状態であれば、エンジンを始動させずに電気自動車として走れるから、加速感が滑らかでノイズも小さい。気持ちの良い運転が行える。走行用電池(バッテリー)を床下に搭載する効果もあって走行安定性も高い。

また走行モードの切り換えにも注目したい。

「AUTO eDrive モード」であれば、エンジン駆動とモーター駆動を最も効率の高い使い分けをしながら走る。

「MAX eDrive モード」では、充電された状態であれば、時速125kmまでエンジンを始動させずに走行できる。環境性能が優れ、なおかつノイズも小さいから、深夜の住宅地を走ったりする時も効果的だ。

「セーブ・バッテリーモード」は、駆動用電池の残量が減るのを抑えるモードになる。高速道路を走った後で市街地を走行する時などは、このモードを使って駆動用電池の電気を温存すると効果的だ。市街地走行に移った段階で、高効率なモーター駆動を十分に行える。

Q.プラグインハイブリッドの機能を備えることで、車内が狭くなったりしないのか?

A.駆動用電池を後席の下に搭載するなど、空間効率を高めているから、実用性はほかのMINIクロスオーバーと同様だ。前後席の居住性が優れ、荷物も積みやすい。優れた環境性能を備えながら、MINIの便利さ、使う楽しさを犠牲にしていない。

Q.オプションなどは豊富にそろっているのか?

A.十分な装備を標準装着した上で、安全性や見栄えの良さを向上させるオプションも豊富だ。

リヤ・ビュー・カメラやPDC(パーキング・ディスタンス・コントロール)フロント&リアをセットにしたPEPPERパッケージ(12万円)、19インチアルミホイール(9万2000円~12万8000円)、リヤスポイラー(2万6000円)、ヘッドアップディスプレイ(8万1000円)など、多彩に用意されている。これらの選べる楽しさも、ほかのMINIと同様だ。

先進の環境技術がMINIの個性を際立たせる

ハイブリッド車の好調な売れ行きからも分かるとおり、最近は環境性能の優れたクルマを求めるユーザーが増えた。しかし運転感覚など、クルマが持つ楽しさも大切にしたい。

このバランスを高い水準で両立させたのがMINIクロスオーバーPHEVだ。外観はカッコ良く、運転感覚は楽しく、なおかつ環境性能も優れている。

しかも普通のハイブリッド車ではなく、充電のプラグイン機能も備える。日本車の場合、ハイブリッド車は豊富に揃うが、プラグインハイブリッドはまだ少数だ。MINIクロスオーバーPHEVであれば、先進の環境技術を所有できる。

そしてモーター駆動による滑らかで静かな加速感は、MINIの上質な走りをさらに高める役割も果たしている。つまり優れた環境性能を、MINIの個性を際立たせることにも結び付けた。

今なら「32時間未来ドライブ」と題して、MINIクロスオーバーPHEVのモニター体験者も募集している。興味を持たれたら、気軽に応募されると良いだろう。楽しくて新選なひとときを味わえると思う。

[Text:渡辺 陽一郎 / Photo:小林 岳夫 / MINI]

「MINIクーパーS E クロスオーバーALL4の主要スペック

MINI クーパーS E クロスオーバーALL4の主要スペック
グレード COOPER S E CROSSOVER ALL4 (PHEV)

全長×全幅×全高

4315×1820×1595mm

乗車定員

5人

車両重量(車重)

1770kg

エンジン

3気筒 DOHC MINI ツインパワーターボ

排気量

1498cc

JCC08モード燃費

17.3km/L

エンジン最高出力

100kW(136ps)/4400rpm

エンジン最大トルク

220Nm/1400-4300rpm

モーター最高出力

65kW(88ps)/4000rpm

モーター最大トルク

165Nm/3000rpm

システム最高出力

165kW(224ps)

システム最大トルク

385Nm

駆動方式

4WD

トランスミッション

6速AT

価格(消費税込)

498万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる