新たにハイブリッドモデルも追加された、新型MINI クロスオーバー(F60)が遂に登場!

  • 筆者:
新たにハイブリッドモデルも追加された、新型MINI クロスオーバー(F60)が遂に登場!
MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー) 画像ギャラリーはこちら

BMWグループは10月25日、MINIブランドの新型(2代目)ミニ カントリーマン(日本名:ミニ クロスオーバー)を公開した。

このモデルは、BMW MINIブランド初のSUVモデルとして、日本では2011年にミニクロスオーバーという名称で導入されたモデル。もともと海外では、1960年代のクラシックミニ時代に発売されていた“カントリーマン”をルーツに、ミニ カントリーマンという名称で2010年1月に欧州で発表。MINIならではの愛らしいルックス、ゴーカート感覚のハンドリングはそのままに、背の高いSUVフォルムに仕立てられている。

MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)
MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)

今回発表された新型ミニ カントリーマン(ミニ クロスオーバー)は、BMW 2シリーズアクティブツアラーやBMW  X1、ミニ クラブマンで採用されているUKL2というプラットフォームを採用したモデル。

ボディサイズは、全長4229×全幅1822×全高1557mmで、ホイールベースは2670mm。先代モデルから全長+200mm、全幅+30mm、ホイールベースは+75mm。

MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)
MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)

モデルラインアップは、136hp/220Nmを発揮する1.5Lの3気筒ガソリンエンジンを搭載する「クーパー」の他、192hp/280Nmを発揮する2.0L 4気筒ガソリンエンジン搭載の「クーパーS」、150hp/330Nmを発揮する2.0Lディーゼルエンジン搭載の「クーパーD」、190hp/400Nmを発揮する2.0Lディーゼルエンジン搭載の「クーパーSD」。さらに、システム総合で224hp/385Nmを発揮する3気筒ガソリンエンジン+モーターを搭載するハイブリッドモデル「クーパーSE ALL4」が用意されている。

今後、新型ミニ カントリーマン(ミニ クロスオーバー)は、2017年2月より欧州で発売され、2017年3月以降、その他の地域に順次投入予定となる。

MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)
MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)MINI 新型ミニカントリーマン(日本名:ミニクロスオーバー)
左:先代ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[R60] / 右:新型ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[F60]左:先代ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[R60] / 右:新型ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[F60]左:先代ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[R60] / 右:新型ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[F60]左:先代ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[R60] / 右:新型ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[F60]左:先代ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[R60] / 右:新型ミニカントリーマン(ミニクロスオーバー)[F60]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる