結局「スカイアクティブX」ってどうなの??【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2019年12月にマツダの新世代ガソリンエンジンとして登場したスカイアクティブX。登場からおよそ1年後となる2020年11月には早速アップデートが行われ最高出力/最大トルクが向上。そんなスカイアクティブXについて、実際に一般ユーザー、さらには購入検討者はどう捉えているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. マツダの新世代ガソリンエンジンがアップデート
  2. みんなの声を聞いてみた
  3. 誰もが納得する最適解は出てくるのか?

マツダの新世代ガソリンエンジンがアップデート

2020年11月19日(木)、エンジンとトランスミッションを制御するソフトウェアをアップデートしたマツダの新世代ガソリンエンジン「スカイアクティブX」。アクセルレスポンスを高めるとともに、最高出力を132kW(180PS)から140kW(190PS)に、最大トルクは224Nmから240Nmに向上させた。

改良されたスカイアクティブXをラインナップするMAZDA3の価格(消費税込)は以下の通り。

【ファストバック】

・ガソリンエンジン:222万1389円~300万6055円

・ディーゼルエンジン:279万741円~328万1055円

・スカイアクティブX:319万8148円~368万8463円

【セダン】

・ガソリンエンジン:222万1389円~293万4555円

・ディーゼルエンジン:279万741円~320万9555円

・スカイアクティブX:319万8148円~361万6963円

みんなの声を聞いてみた

そんなマツダの推す新世代ガソリンエンジン「スカイアクティブX」について、早速SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

最も多かったのは「アップデートされ良くなったとはいえ、やはりガソリン車より100万円アップほどの魅力が感じられない」「ガソリン車に10万、20万程度の価格差ならまだ購入対象にもなるけど…」「価格が高くてさらにハイオク仕様っていうのはかなり厳しい」という価格面についてのネガティブな声。革新的な技術ながらやはり通常のガソリンエンジンモデルに比べるとおよそ100万円アップとなることが非常にネックになっている印象だ。

それでも「このご時世、まだまだ内燃機関の可能性を探っている姿勢は評価できる」というクルマファンの貴重な声もわずかながら存在した。

誰もが納得する最適解は出てくるのか?

2019年12月に、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びの良さと、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・応答性といった特長を融合し、気持ちよい走りと優れた環境性能を両立したマツダ独自の新世代ガソリンエンジンとしてマツダ3より搭載された「スカイアクティブX」。

さらに、マイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(エム ハイブリッド)」も採用し、滑らかで気持ちの良い走りと、効率的な燃料消費をサポートする。

今回、2020年11月の改良ではエンジンとトランスミッションを制御するソフトウェアのアップデートが行われた。さらに既存のユーザーもバージョンアップできるように現在準備を進めているという(サービスの開始時期など詳細は未定)。

カーライフ・ジャーナリストの渡辺陽一郎氏によると、従来型と比べ、高回転域の吹き上がりが活発になり、回転の伸びが良くなったという。また、実用回転域の駆動力も増して運転しやすくなり、アクセル操作に対する反応の仕方が機敏になったことも特徴としている。

「ユーザーにはその違いが全然わからない」との声も

ただし「独自技術もロータリーまでは良かった。クリーンディーゼルも評価できる。が、今はユーザーを見ていない独りよがり」「確かに良くなったのだろうし、これまでにない技術なんだと思う。ただ、ユーザーにはその違いが全然わからない」「お客様目線で何を求めているのか今一度見つめなおしてほしい」と、スカイアクティブXの魅力が一般ユーザーまでには理解・評価されているとは言い難い状況。SNS上ではなかなか厳しい声がいくつも存在していた。

マツダでは、スカイアクティブXを設定するマツダ3やCX-30のほか、マイルドハイブリッドや100%EV(電気自動車)を設定した「MX-30」を発表するなど、電動化に向けこれまでのガソリンやディーゼルエンジン以外のパワートレインをラインナップしている。

ただし、そこには確実にメーカーとユーザー(消費者)との間に大きな隔たりがあるようにも感じられた。果たして誰もが納得する最適解を今後マツダは提示してくれるのか。今後も注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

▼スカイアクティブXがよく分からないという方へおすすめ記事▼

アップデートされた「スカイアクティブX」を渡辺陽一郎氏がインプレッション!

▼マツダ初の100%電気自動車「MX-30 EV」関連記事▼

マツダ初の電気自動車をみんなどう思う??

マツダ/MAZDA3ファストバック
マツダ MAZDA3ファストバックカタログを見る
新車価格:
228.8万円390.3万円
中古価格:
141.8万円369.9万円
マツダ/MAZDA3セダン
マツダ MAZDA3セダンカタログを見る
新車価格:
259.4万円325.9万円
中古価格:
151.8万円292.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MAZDA3ファストバックの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MAZDA3ファストバックのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MAZDA3ファストバックの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MAZDA3ファストバックの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MAZDA3ファストバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる