【新旧比較】「マツダ デミオ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/4)

【新旧比較】「マツダ デミオ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ 画像ギャラリーはこちら

乗り心地

マツダ 新型デミオマツダ 旧型デミオ

新型デミオはボディとサスペンションを刷新したことで、走行安定性と同様に乗り心地も向上した。タイヤの指定空気圧は、15/16インチともに前輪が260kPa、後輪が230kPaと高めの設定になる。そのために少し硬く感じるが、路面上をタイヤが細かく跳ねる動きは抑えられ、しっかりと接地させたから旧型に比べて重厚感が増した。前席の座面を柔軟に仕上げたことも、乗り心地に良い影響を与えている。

特に上質なのは、16インチタイヤを装着したディーゼルモデル「XDツーリング」と「XD Lパッケージ」だ。タイヤの扁平率は15インチの65%に対して60%に下がるが、接地性がさらに向上して乗り心地を骨太に仕上げている。フォルクスワーゲン「ポロ」などの欧州車に迫る水準となった。

進化度数:7点/10点(大幅に進化した)

快適&安全装備

マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ

旧型に比べると、快適&安全装備ともにバランス良く充実させている。

安全面では、衝突の回避を支援するスマートシティブレーキサポートを13Cを除く全グレードに標準装着した。赤外線レーザーを使った低価格のタイプだから、作動速度は時速30km以下。市街地走行で追突事故を回避するのが主な目的になる。今後はミリ波レーダーやカメラを使った高速域まで対応できるタイプも設定して欲しい。

また、13Cを除いた全グレードに、7インチディスプレイを備えたマツダコネクトを装着(レス仕様も設定)。SDカードを挿入することで、簡易型のカーナビとしても機能する。

なお、13Cとレス仕様については、マツダスマートナビをディーラーオプションで装着することも可能だ。

これらの快適&安全装備は、旧型には設定がなかったので、新型になって大幅に進歩した。

進化度数:7点/10点(大幅に進化した)

燃費性能

マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ

1300ccのガソリンエンジンは、JC08モード燃費が24.6km/L。旧型のスカイアクティブは25km/Lだったので、数値上は0.4km/L悪化した。旧型のATは無段変速のCVT、新型が有段式の6速ATになることも影響している。その代わり、先の項目で触れたように動力性能は向上した。

一方、1.5リッターのクリーンディーゼルターボは、6速ATのJC08モード燃費が26.4km/L、6速MTは30km/Lに達する。軽油の価格はレギュラーガソリンよりも1リッター当たり20円ほど安いから、燃料代はフィットハイブリッド並みだ。

そして動力性能をノーマルタイプのガソリンエンジンに当てはめると、フィットハイブリッドは1.7リッタークラス、デミオのクリーンディーゼルターボは2.5リッターに匹敵する。なので「動力性能と燃料代のバランス」でいえばデミオのディーゼルは効率が高い。

進化度数:

1.3リッター  1点/10点(もう少し頑張りましょう)

ディーゼル 6点/10点(順当に進化した)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる