autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2014/9/16 21:29

マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏(1/3)

関連: マツダ デミオ Text: 国沢 光宏 Photo: 小林岳夫
マツダ 新型 デミオ(4代目) 公道試乗レポート/国沢光宏

超速報! 新型デミオ公道試乗を初レポート

マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・6AT/ボディカラー:スモーキーローズマイカ] 試乗レポート/国沢光宏

お待たせしました!

やっと4代目マツダ 新型「デミオ」の確定試乗レポートをお届け出来ます。これまでも短いコースで行われたプロトタイプの試乗レポートといった情報は出ていたものの、市販車じゃありませんでした。しかもプロトタイプの乗り心地、イマイチ(最近やさしい同業者が多く、ホメてる記事も多かった)。果たして量産車やいかに?

プロトタイプからさらに進化した上質な乗り心地にびっくり

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ XD ツーリング L Package[2WD・6MT]

まずは新開発1.5リッター直噴ターボディーゼルの6速マニュアル仕様から。

クラッチ踏んで1速を選んで走り始めたら、あらま! 10mも走らないウチに「乗り心地、劇的に良くなりましたね!」。

プロトタイプは大きいウネリこそ動いていたけど、細かいギャップで突っ張っていた。「トヨタ アクア」や「ホンダ フィットハイブリッド」などと同じく、路面のデコボコを伝えてしまっていたワケ。

『ライバルと同等だから仕方ないか』と半分諦めていたら、乗ってびっくり! サスペンションが滑らかに動くようになってる。ドイツ車と比べても負けてない乗り心地の上質感でございます!

ドイツ車とガチで戦える上質さ

マツダ 新型 デミオ XD ツーリング[2WD・6AT/ボディカラー:ソウルレッドプレミアムメタリックマイカ]マツダ 新型 デミオ 13S L Package[2WD・5MT/ボディカラー:スノーフレークホワイトパールマイカ]

ボディの剛性感だってドイツ車とガチで勝負出来るレベル。コンパクトカーセグメントでこれほど上質な乗り心地を持つ日本車は過去に無かった、と言い切ってよい。後述するが、ガソリンエンジン搭載車も同じ雰囲気を持つ。クルマ通なら走り出して10mで「いいね!」を押したくなるだろう。

ディーゼル標準グレード「XD」(クロスディーと読みます)の15インチタイヤモデルと「XD ツーリング」の16インチタイヤモデル、両方とも試乗してみた。気持ち15インチの方がマイルドな乗り味ながら、16インチだって不満無い。というか、目隠しテストしたら違いは解らないかもしれない。新型デミオなら17インチタイヤまで履けるかも。

[肝心のディーゼルエンジンは!?・・・次ページへ続く]

マツダ デミオ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24