【新旧比較】「マツダ デミオ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(4/4)

【新旧比較】「マツダ デミオ」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオ 画像ギャラリーはこちら

グレード構成&価格設定

マツダ 旧型デミオマツダ 新型デミオ

旧型は1.3リッターと1.5リッターのガソリンエンジンを用意したが、新型は1.3リッターのガソリン、1.5リッターのクリーンディーゼルターボという組み合わせだ。

旧型の13スカイアクティブの価格は138万8572円。これに相当する新型13Cの価格は135万円だ。旧型の13スカイアクティブは価格が少し高い代わりにエアコンのオート機能などが備わっていたから、ほぼ据え置きと考えて良い。

一方、ディーゼルの「XD」は13Sに比べて32万4000円高いが、アルミホイールなど9万円相当の装備が加わる。ディーゼルエンジンの搭載に伴う価格上昇は、実質的に23万円少々だ。アテンザやアクセラのディーゼルは、ツインターボになるといった違いがあるものの、価格上昇は装備の違いを補正して約40万円に達する。これに比べると、デミオのクリーンディーゼルターボが実質23万円少々で手に入るなら買い得だ。

なので予算が許せば、ディーゼルのXDを選びたい。しかもクリーンディーゼルターボは次世代自動車に位置付けられ、申請を行えば、グレードに応じて1〜5万円の補助金も交付される。

進化度数:

1.3リッター  2点/10点(もう少し頑張りましょう)

ディーゼル  6点/10点(順当に進化した)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

マツダ 新型デミオマツダ 新型デミオ

内装のデザイン&居住性の項目でも触れたように、新型デミオは旧型に比べて全長とホイールベースを拡大させながら、後席の居住性はほとんど向上していない。車内と荷室は今日のコンパクトカーでは狭い部類に入り、ファミリーカーとしての実用性を求めれば、フィットやスズキ「ソリオ」の方が買い得だ。

しかし後席を使う機会が限られ、ドライバーの満足感を重視するユーザーには、デミオはかなり魅力的なクルマになる。1.3リッターモデルを含めて、内装の質感、前席の座り心地、走行安定性、乗り心地などが、ほかのコンパクトカーよりも優れているからだ。

特に車両価格の上限を200万円前後に設定して、運転の楽しいクルマを求めるユーザーには、クリーンディーゼルターボエンジンを搭載したXDやXDツーリングがピッタリ。今の日本車では、この価格帯は実用指向の車種が中心で、趣味性の強いクルマを見つけにくい。デミオは貴重な選択肢になっている。

デミオは車種そのものの性格も趣味性を重視しているので、推奨グレードはXDやXDツーリングになる。動力性能と燃費を考えれば価格も割安だ。

総合的な進化度数:7点/10点

マツダ デミオ進化度数早見表

※満点=10点

 

 

ボディスタイル&サイズ

2点

内装のデザイン&居住性

5点

動力性能

1.3リッター:3点

ディーゼル :9点

走行安定性

8点

乗り心地

7点

快適&安全装備

7点

燃費性能

1.3リッター:1点

ディーゼル:6点

グレード構成&価格設定

1.3リッター:2点

ディーゼル:6点

総合的な進化度数

7点

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる