脇阪寿一選手主催、「交通事故ゼロを目指す」サーキット体験イベントレポート/今井優杏(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:三橋仁明 / N-RAK PHOTO AGENCY
なんと!鈴木亜久里氏のドライビングによるサーキット同乗走行体験も!
かたやサーキット本コースでは脇阪選手と鈴木亜久里氏が、参加者を乗せて全開走行。乗り込むのはレクサス IS Fのサーキット専用モデルCCS-Rだ。
正直、個人的に言えば鈴木亜久里氏がレクサスでサーキットを全開走行(しかも運が良ければ隣に乗り込める!)なんて、それだけでプレミアム!
しかし、アタリマエだが彼らはただワーキャーステキ!レーサーってカッコイイ!なんてことをマブいスケ(古)に言わせたいから走っているのではない。
ジムカーナでドラテクを培って運転が上手くなれば、これほどに高い速度域でクルマをコントロール出来るんだよ、ということを実感して欲しいんだそうな。
確かに、プロドライバーの隣にサーキットで乗せてもらったら、本気でその技術には涙が出るほど感激すると思う。私もサーキット走行をたしなまないでもないが、彼らと比べたら赤子とオトナ…いや、引き合いに出すのも恥ずかしい。トップドライバーはもう、次元が違うのだ。
ブレーキの強さ、加速の鋭さ、ステアリングの的確さ。タイヤがグリップを失ったところからの立て直しの俊敏さ、そして全体的なスピード域の高さ!
確かに、これを目の当たりにすれば日本中の人が(脇阪選手や亜久里氏までではなくとも)クルマを高い次元でコントロール出来るなら、事故は確実に減ると納得する。なによりもここまで意のままにクルマをコントロール出来るなんて、きっと楽しいに違いないし!
レーシングドライバーとして、事故によるネガを少しでも解消したい
イベントの最後にお話を伺った。
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