新緑が芽吹いたフォード!? アメリカのカスタムカーイベント「SEMAショー2021」会場で見かけた“クレイジー過ぎる”トンデモないクルマ5選

画像ギャラリーはこちら
2019年以来、2年ぶりのリアル開催となった北米・SEMA(セマ)ショーは、世界最大級の自動車アフターマーケット見本市だ。筆者は1990年代前半からSEMAショーの取材に出かけているが、昨年はSEMA史上初の「オンライン開催」となり、それなりに参加してみたものの、凄まじくつまらないイベントであった。

転じて今年2021年のSEMAショーは、出展社数こそ控えめではあったが、日本の自動車メーカーはトヨタ、日産、レクサス、ホンダが出展。2年分のエネルギーが充満した素晴らしいイベントとなり、すっごいクルマもたくさん登場した。今回はその中から選りすぐりのトンデモないクルマ5台を紹介してみよう!

目次[開く][閉じる]
  1. [トンデモカー1]マジ本物? これぞ究極の“グリーンカー”! チアシードをまとったフォード ブロンコを発見
  2. [トンデモカー2]シボレー史上最大! 新型V8 10.3Lエンジンが登場した
  3. [トンデモカー3]トヨタブースに出現したタコマの巨大キャンピングカー、その名も「タコジラ」!
  4. [トンデモカー4]販売価格1億円で売約済み! 幻のR33「日産 スカイライン NISMO 400R」が遂に北米へ流出!
  5. [トンデモカー5]1947年製トラックがチェーンまみれに!? その名も「チェーン・スモーカー」
タコマの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

[トンデモカー1]マジ本物? これぞ究極の“グリーンカー”! チアシードをまとったフォード ブロンコを発見

こちらは、新しく完成したウエストホール前の屋外展示場で発見した「Freak Show Builds(フリークショービルド)」の作品だ。鮮やかな黄緑色の物体はなんと本物の「新芽」である。新型ブロンコのボディにチアシードが植えられていた。ボディに種まき用のシートを貼りつけてその上にチアシードをまき、水を掛けて育てたのだそう。

種まきから発芽までは約2週間。乾燥は厳禁なのでスタッフが常に霧吹きのようなもので水を掛けていた。

チアシードは美容健康、ダイエットにも良いことから「スーパーフード」として日本でも近年人気の食物だ。なぜこんな「カスタム」?を考え付いたのだろうか?フリークショービルドのスタッフに聞いてみたところ…

「誰もやったことがないことをやってみたかったんだよ♪ それで『チア・ブロンコ』を思いついたんだ!」

とニコニコ。

ちなみに、フリークショーとは「見世物小屋」という意味。狙い通り多くの来場者が足を止めて究極のグリーンカーに見入っていた。

[トンデモカー2]シボレー史上最大! 新型V8 10.3Lエンジンが登場した

2年ぶりのリアル開催となった今年のSEMAには様々な変化があった。その一つがEVコーナーの拡大やEVの出展台数である。ついにSEMAにも電動化の波が押し寄せてきたか…と思っていたところに衝撃的なエンジンに遭遇!排気量1万1000cc、最高出力1000HP!シボレー史上最大のビッグなエンジンがシボレーブースに純正エンジンとして展示されていた。

すぐ横にはそのV8 10.3リッターを搭載したフーニガンのビルドによる爆速カマロも登場。来年のSEMAにはさらにすごいカマロが登場予定とのこと!

ちなみにこの新型V8エンジンは単なるコンセプトではなく販売も予定しており、2022年春以降エンジン単体38000ドル(日本円約400万円)で販売されることが明らかになっている。

[トンデモカー3]トヨタブースに出現したタコマの巨大キャンピングカー、その名も「タコジラ」!

海外メディアからも「ネーミングセンスが素晴らしい!」「独特のデザインには納得の理由があった!」と絶賛された「タコジラ」(TACO(MA)+(GO)ZILLA)は、トヨタの北米向けミドルサイズピックアップトラック、タコマをベースにしたキャンピングカーである。

オフロードの走破性とキャンピングカーとしての使いやすさという相反する要素を高次元で融合しているのが特徴。70~80年代に流行したレトロキャンピングカーのデザインもユニークだ。

キャンパー部分は上と下が細い(真正面から見るとひし形に近い)形状を採用しているが、これは樹木や路面に近い場所の障害物を避けて道なき道を進みやすくする目的があるそう。

加えて、標準のタコマTRDスポーツサスペンションを2インチアップし、285/70/17 General Tire GrabberX3オールテレーンタイヤをセットしさらなるオフロード走行性能を高めている。

「家」としての実用性も十分に考慮されており室内は身長180cmの人が立って移動したり作業したりができる。

今年のSEMAトヨタベースでもっとも注目を集めていた1台と言えるタコジラ。ぜひとも日本で販売して欲しい!

[トンデモカー4]販売価格1億円で売約済み! 幻のR33「日産 スカイライン NISMO 400R」が遂に北米へ流出!

25年ルールの適用を受け今年9月にアメリカ初上陸を果たした「NISMO400R」が早くもSEMAに登場した。

1996年にデビューしたNISMO400R、全販売台数40数台の中の1台だ。

R33GT-R搭載のRB26をベースに排気量を2.8Lまでアップした「RB-X GT2」エンジンをはじめ、数々の専用装備を有しており、そのいずれもがグループAレースで無敵を誇った日産技術の粋を集められて設計されている。新車時の価格は当時としてはありえない1200万円という高額だったが、その後人気は低迷し中古車市場でもあまり話題となることがなかった。

ところが近年の北米を中心としたJDM人気で激レア車として価格も爆上がり。販売業者のトップランクUSAによると、3万キロ走行のこちらの400Rは1億円超! で売約済みなのだそう。

最も権威がある「SEMA本部」の特別出展ブースに展示され多くの来場者の注目を集めていた。

[トンデモカー5]1947年製トラックがチェーンまみれに!? その名も「チェーン・スモーカー」

見た目もかなりクレージーだが、その「生い立ち」もなかなかすさまじい。ベースとなっているのは1947年製の『ダッジFargo FL1』という古いトラックで、カナダの草原地帯に40年以上にわたって放置されていた個体だという。風化寸前のトラックをベースに外観はチェーンカスタムを施し、内装はアールデコ調に仕上げたのがこの「チェーンスモーカー」である。

風化した緑青の美しさ? を残しつつ新しいボディパネルを追加。フロントの大きなラジエータは場所を少し変えているものの、実はオリジナルのラジエーターをそのまま装着している。

[筆者:加藤 久美子/撮影:加藤 博人・TOYOTA]

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,082.8万円2,464万円
中古価格:
584.9万円2,954.3万円

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 茶寮宗園

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ タコマの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ タコマのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ タコマの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ タコマの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ タコマのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる