軽自動車の「衝突安全性能」、その現実は!?【I LOVE 軽カー】(2/2)
- 筆者: 工藤 貴宏
実際に第三者機関が行った衝突実験の評価結果を見ることができる
ところで、ニュースなどで事故を起こした車両を見ると、あまりにボンネットがつぶれているのに「乗員は軽いけがで済んだ」と聞いて驚くことはないだろうか?
実は、そのつぶれたボンネットに大きな意味がある。つぶれることで事故の衝撃エネルギーを吸収し、逆に居住スペースは頑丈に作って変形を抑えて乗員を守る構造になっているのだ。それが衝撃吸収ボディである。
衝撃吸収ボディによる乗員保護性能の良し悪しは実際に事故を起こしてみないとわからない……のは半分事実であるが、実は目安となる評価があって公開されている。独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)がおこなっている、「JNCAP」と呼ばれる評価試験だ。メーカーを問わず同じ条件で衝突実験をおこない、その結果を「乗員保護性能」としてウェブサイトなどで公表。その結果は、安全性の高いクルマを求める人の、クルマ選びの目安となる質の高い情報といえる。クルマ選びにこれを利用しない手はないだろう。
また、その結果に「歩行者保護性能」や「シートベルト着用警報」の有無を評価に加えた「総合評価結果」も公開されているので参考とすることをオススメする。
サンプルとして、人気の軽自動車と参考車種の状況とエアバッグ装備状況を見てみよう。点数は数字が大きいほうが優れていて、★の数は多いほど高評価となる。
ホンダ N-WGN
総合点:88.7点(★★★★★)
歩行者保護性能:30.37点(37点満点)
乗員保護性能:55.34点(59点満点)
シートベルト着用警報:3.00点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+サイド+サイドカーテン
日産 デイズ/三菱 eKワゴン/eKクロス
総合点:86.5点(★★★★★)
歩行者保護性能:30.50点(37点満点)
乗員保護性能:53.07点(59点満点)
シートベルト着用警報:3.00点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+サイド+サイドカーテン
ダイハツ タント
総合点:80.2点(★★★★)
歩行者保護性能:27.66点(37点満点)
乗員保護性能:49.58点(59点満点)
シートベルト着用警報:3.00点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+サイド+サイドカーテン
※参考までに登録車(白ナンバー車)の調査結果も
レクサス UX
総合点:87.3点(★★★★★)
歩行者保護性能:27.86点(37点満点)
乗員保護性能:56.95点(59点満点)
シートベルト着用警報:2.50点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+ニー+サイド+サイドカーテン
ホンダ CR-V
総合点:85.9点(★★★★★)
歩行者保護性能:26.02点(37点満点)
乗員保護性能:57.43点(59点満点)
シートベルト着用警報:2.50点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+サイド+サイドカーテン
メルセデス・ベンツ Cクラス(2019年モデル)
総合点:85.7点(★★★★★)
歩行者保護性能:31.66点(37点満点)
乗員保護性能:52.08点(59点満点)
シートベルト着用警報:2.00点(4点満点)
装備されているエアバッグ:フロント+ニー(運転席)+サイド+サイドカーテン
リアルワールドでの事故は、状況により結果は千差万別
JNCAPの結果はあくまで定められた試験での結果であり、この結果がすべての事故の状況を表しているわけではない。それはしっかりと認識する必要がある。いっぽうで、この結果を登録車(白ナンバー車)と比べてみると軽自動車の乗員保護性能は大枠としては普通車に対して若干低めではあるものの、著しい差が生じているわけではないことがわかる。またN-WGNのように上級車を超えるほど優れた乗員保護性能を誇る軽自動車もある。
ただし、現実の道路上でクルマ対クルマの衝突事故が起きた場合は、相手との相対関係によって車体が大きく重いクルマに比べると軽自動車の乗員保護性能は不利なケースがあることも否めない。なんとも微妙な表現だが、リアルワールドでの事故は、状況により結果は千差万別なのだ。
とはいえ間違いないのは、軽自動車でも安全性能は年々向上していること。そして、車種によるばらつきはあるが、全体的には普通車と比べても大きく劣るわけではないのは覚えておきたいところだ。
[筆者:工藤 貴宏]
I LOVE 軽カー 関連コンテンツ
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。