ホンダらしさ全開! ホンダeは超がつくほど小回りバツグン&走りは超新鮮なデキ(2/2)

画像ギャラリーはこちら

EVらしい爆発的加速は0! 力強さではなく気持ち良さがウリ

では、実際に乗るとどうか? 今回試乗したモデルは上級のアドバンスだ。第一印象はいい意味で「EVらしくないな」である。

モーターは内燃機関と違って「応答遅れ」はゼロ、アクセルを踏んだ瞬間から必要な駆動力が得られる……という意味ではEVの特徴は感じるが、他社製のEVのように踏んだ瞬間から「凄いでしょ!!」というようなエンターテイメント的な力強さではない。

あくまでもドライバーのペダル操作に合わせて必要なだけ力強さが増していく印象だが、後ろからグッと押されるRRの感覚は実感できる。

もちろん3リッターV6エンジン並みと謳われているトルクは数値以上の力強さを感じたが、これは航続距離を割り切ったことでバッテリー搭載による重要増も抑えてられているのが効いていると思う。

シニアチーフエンジニアを務めた一瀬氏は「EVはエコなのでECONモードは付けなかった」と語るが、個人的にはノーマル/スポーツだけでなく、もう少し穏やかな特性のモード(タウンモード!?)があってもいいように感じた。

クルマの動きは新鮮さバツグン

フットワークはいい意味では普通だ。直進時はコンパクトハッチであることを忘れるくらい重厚で路面にピターっと張り付くように真っ直ぐ走るが、そこからステアリングを切り込んでいくと、まるでギヤの精度が増したかのような高い応答性でキビキビとクルマのノーズをインに向けるハンドリングマシンに変貌する。

ただ、サスペンションはムダな動きは抑えるが決して引き締めすぎていない……と言う絶妙な味付けで、穏やかなのに一体感が高い、しなやかな動きなのにロール(車体の傾き)は少ないと言う不思議な感覚である。

つまり、従来のロールを抑えたわかりやすいスポーティさではなく、ロールを活かし綺麗に動かす……という新時代のスポーティというイメージ。これはモーターの特性(=振動が少ない)を活かしたマウント方法や、基本素性の良さ(前後重量配分50:50/低重心)を活かすことで、サスペンションを必要以上に固めなくても、理想の走りが実現できたのだろう。

転回やUターンが超ラクに

ホイールベース2530mmで最小回転半径4.3mの取り回しの良さは感動レベル。可変ギアレシオのステアリング(VGS)で大きく切る際にはクイックになるので操作は普通だが、Uターンや車高入れ時は慣れるまでは曲がり過ぎだと感じるレベルで、感覚としては後輪を軸に曲がっている印象だ。その時のフロントタイヤはドリフト競技マシンのような切れ角で驚く。これもRRのメリットのひとつだ。

乗り心地は若干ピッチング(前後の動き)を感じるものの、突き上げを含む路面からの入力を車体に伝えることなく、上手に吸収してくれるので非常に快適だ。ハンドリングと快適性のバランスという意味では、3/4代目オデッセイ・アブソルートや6/7代目アコード・ユーロRに似ているように感じた。

ブレーキが超自然! フツーのクルマと同じフィール

ブレーキは回生協調を採用するが、タッチもフィールも通常のブレーキと勘違いするくらい自然である。シングルペダルコントルール(いわゆるワンペダルドライブ)も用意され、パドルシフトを使って回生レベルを3段階で調整可能だが、最大(約0.18G)でも日産のそれより滑らかかつ自然な制動Gだと感じた。

割切り作戦成功? 結果超面白いクルマに

そろそろ結論に行こう。ホンダeは1台ですべてをカバーするオールラウンダーではないので誰でも勧められるモデルではない。

が、いい意味での「割り切り」がクルマとしての魅力を高めたモデルだ。そういう意味では、マーケティングや販売の要望から生まれたモデルではなく、「こんなクルマはどうだ!!」と言う提案型の商品で、久々にホンダらしい一台だと感じた。

恐らく好き嫌いは確実に出ると思うが、欲しい人にとってはズバッと突き刺さる一台だろう。

開発を担当したシニアチーフエンジニアの一瀬氏は「電動化が避けて通れない時代ですが、多くのモデルは『バッテリーに合わせて車体を選ぶ』『バッテリーに合わせてコンセプトを決める』モデルが多いなか、ホンダeは『本当にユーザーに必要なEVは何か?』と言う提案になります。航続距離を200km+αと割り切ることで、従来の延長線上ではない新しい価値を盛り込むことができました」と語る。

つまり、ホンダeは内燃機関モデルからの「置き換え」ではなく「棲み分け」と言う考え方のモデルなのだ。

【筆者:山本 シンヤ】

ホンダ/Honda e
ホンダ Honda eカタログを見る
新車価格:
451万円495万円
中古価格:
255万円486.4万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ Honda eの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ Honda eのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ Honda eの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ Honda eの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ Honda eのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる