都市によく似合うウォークスルーできた便利すぎるSUV! ホンダ 初代 CR-V【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1995年に登場したホンダ 初代 CR-Vは、シビックのプラットフォームを使ったクロスオーバーSUVである。当時ホンダが提唱していた「クリエイティブ・ムーバー」第2弾モデルとして登場。乗用車のプラットフォームを利用し都会派SUVに仕立て、悪路走破性をプラスしたCR-Vは、トヨタ RAV4とライバル争いを繰り広げた。
目次[開く][閉じる]
  1. 乗用SUVの先駆けとなった初代 CR-V
  2. 日本のみならず世界でも話題となり人気モデルへ
  3. スペックや価格

乗用SUVの先駆けとなった初代 CR-V

無骨さを感じないスタイリッシュなスタイルを身につけたホンダ 初代 CR-Vは、シビック譲りの乗用車的な乗り心地と軽量なボディを備え、2.0L B20B型エンジンによる力強い走りを実現している。

登場当初は、コラムシフトの4速ATにデュアルポンプ式4WDを組み合わせたモデルのみをラインナップ。

また、ステッキ式のパーキングブレーキを採用していたことにより、前席の足元が広くウォークスルーも可能で、本格的な悪路走破性よりも、乗用車としての乗り心地や居住性、快適性を重視していた初代 CR-Vは、乗用SUVの先駆けともいえる存在だ。

日本のみならず世界でも話題となり人気モデルへ

CR-Vは、ライバルであるトヨタ RAV4の登場から1年遅れてデビューしたことや既存のコンポーネンツを利用することでコストを抑えた開発に成功。コストパフォーマンスに優れ、乗用車とSUVの良いとこ取りをしたCR-Vは、寒冷地などで試乗待ちの列ができるほど話題を呼んだ。

さらに、北米ディーラーからの要望により輸出を開始すると、たちまちヒットモデルとなり、ホンダを支える基幹モデルにまで登り詰めた。

スペックや価格

■サイズ

全長:4,385mm~4,490mm

全幅:1,750mm

全高:1,675mm~1,710mm

■エンジン:直列4気筒 2.0L DOHC B20B型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:4WD/FF

■販売期間:1995年~2001年

■価格:172万円~198万円(1995年式)

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ RAV4(初代)

【MOTA写真館】スバル フォレスター(初代)

【MOTA写真館】日産 エクストレイル(初代)

【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)

【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

ホンダ/CR-V
ホンダ CR-Vカタログを見る
新車価格:
336.2万円455.8万円
中古価格:
20万円394.2万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 南熱海網代山温泉竹林庵みずの
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

ホンダ CR-Vの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Vのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Vの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Vの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Vのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる