お洒落な乗用車と武骨なクロカンをクロスオーバー!トヨタ 初代 RAV4【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1994年に誕生した初代 RAV4は、悪路での走行を想定しトラックなどをベースとしていた従来のRVとは異なり、乗用車のコンポーネンツを使いオンロードでの使用をメインに開発。今では当たり前となった、乗用車をベースにしたライトクロカンの先駆け的な存在だ。

>>樹脂バンパーが渋すぎる!初代トヨタ RAV4の内外装を当時の写真でチェック

乗用車をベースに専用設計パーツで性能を強化していた

トヨタ 初代 RAV4は、カローラやセリカなどのコンポーネンツを流用していたが、独自設計のフロアパネル、専用のリアサスペンションを装備。専用設計部品を取り入れることで、オンロードのみならず、SUVに必要なオフロード性能も確保した。

デビュー当初は3ドアに四輪駆動を組み合わせたグレードのみを展開していたが、1995年にホイールベースを延長した5ドアが発売。1997年には前輪駆動モデルも登場する。

さらに、1997年にはトヨタ初の電気自動車 RAV4 EVをリリース。電気自動車 RAV4 EVの一般向け量産販売はされなかったものの、フリート販売がされた。

キムタク効果は絶大だった

余裕のある最低地上+センターデフを持つ4WD車体要素と、モノコックボディ+4輪独立懸架という乗用車的要素を掛け合わせたことで、ジャンルを超えたいわゆるクロスオーバーライトクロカンとして、RAV4は大ヒットを記録する。

加えて、そのヒットを後押ししたのが、当時から国民的な人気を獲得していた木村拓哉をCMに起用したこと。アクティブにスポーツをこなし、颯爽とRAV4をドライブする様子が放映されると、既存のクロカン好きにとどまらず、より幅広いユーザーの支持を獲得した。

スペックや価格

■サイズ

全長:3,705mm(3ドア)、4,115mm(5ドア)

全幅:1,695mm、1,760mm(タイプG)

全高:1,645mm~1,660mm

■エンジン

・直列4気筒 2.0L DOHC 3S-FE型(135馬力/18.5kgm)

・直列4気筒 2.0L DOHC 3S-GE型(165馬力/19.5kgm)

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:前輪駆動/四輪駆動

■販売期間:1994年~2000年

■価格:128万2000円~246万3000円

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】トヨタ ハイラックス(5代目)

【MOTA写真館】スバル フォレスター(初代)

【MOTA写真館】日産 エクストレイル(初代)

【MOTA写真館】三菱 パジェロ(2代目)

【MOTA写真館】スズキ エスクード(初代)

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
265.6万円388.9万円
中古価格:
30万円517.1万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる