コンパクトクロスオーバーSUVの元祖!スズキ 初代 エスクード【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
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1988年に登場したスズキ エスクード。登場以降、モデルチェンジを繰り返しながら生産され、スズキを支える車種へ成長した。近年、流行しているコンパクトクロスオーバーSUVの元祖となったスズキ エスクードは、本格的なSUVのメカニズムを持ちながら、一般道・高速道路での乗り心地を両立した革新的なモデルだ。

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目次[開く][閉じる]
  1. 本格的なメカニズムをコンパクトに凝縮
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

本格的なメカニズムをコンパクトに凝縮

スズキ 初代エスクードは、全長3,560mm、全幅1,635mmのコンパクトなサイズに、1600ccという小排気量のエンジンを搭載。136万4000円~という低価格も大きな魅力だった。

構造は、本格的なSUVに使われるラダーフレームと呼ばれる頑丈なはしご型フレームを採用。また、二輪駆動と四輪駆動を切り替えることができるパートタイム4WDを採用することで、舗装路での燃費の良さと悪路走破性を両立する。

デビュー当初は、3ドアのハードトップと3ドアコンバーチブルの2タイプだったが、1990年に全長を延ばし5ドア化した「ノマド」を追加。1994年には、スズキ初の2000ccのV型6気筒エンジンと直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載しバリエーションを広げた。

ただし、ディーゼルエンジンはスズキ製ではなくマツダ製。エンジンを供給してもらう見返りとして、車両のOEM供給を開始。マツダではプロシードレバンテとして販売された。

スズキ初の3ナンバー車

1996年、2500ccのV型6気筒エンジンを追加したことで、スズキ初の3ナンバー登録車が誕生。同時に、5ドアに与えられていた「ノマド」のサブネームが消滅し、「3ドア」「5ドア」の名称に改められた。

開発コンセプトの「クロスカントリーセダン」を見事に具現化したスズキ エスクードは、泥臭くない都会的なコンパクトクロスオーバーSUVとして世界中で人気を博した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,560mm(ノマド 3,975mm)×1,635mm×1,665mm(ノマド 1,700mm)

■エンジン

・直列4気筒 1600cc SOHC G16A型

・直列4気筒 2000cc DOHC J20A型

・V型6気筒 2000cc DOHC H20A型

・V型6気筒 2500cc DOHC H25A型

・直列4気筒 2000cc SOHC ディーゼルターボ RF型

■トランスミッション:3速AT/4速AT/5速MT

■駆動方式:パートタイム4WD

■ボディタイプ:3ドアSUV/3ドアコンバーチブル/5ドアSUV

■販売期間:1988年~1997年

■価格:149万8000円~224万3000円(1996年式)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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