コンパクトクロスオーバーSUVの元祖!スズキ 初代 エスクード【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1988年に登場したスズキ エスクード。登場以降、モデルチェンジを繰り返しながら生産され、スズキを支える車種へ成長した。近年、流行しているコンパクトクロスオーバーSUVの元祖となったスズキ エスクードは、本格的なSUVのメカニズムを持ちながら、一般道・高速道路での乗り心地を両立した革新的なモデルだ。

>>スッキリ都会的なデザインがカッコいい!スズキ 初代エスクードの内外装写真はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 本格的なメカニズムをコンパクトに凝縮
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

本格的なメカニズムをコンパクトに凝縮

スズキ 初代エスクードは、全長3,560mm、全幅1,635mmのコンパクトなサイズに、1600ccという小排気量のエンジンを搭載。136万4000円~という低価格も大きな魅力だった。

構造は、本格的なSUVに使われるラダーフレームと呼ばれる頑丈なはしご型フレームを採用。また、二輪駆動と四輪駆動を切り替えることができるパートタイム4WDを採用することで、舗装路での燃費の良さと悪路走破性を両立する。

デビュー当初は、3ドアのハードトップと3ドアコンバーチブルの2タイプだったが、1990年に全長を延ばし5ドア化した「ノマド」を追加。1994年には、スズキ初の2000ccのV型6気筒エンジンと直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載しバリエーションを広げた。

ただし、ディーゼルエンジンはスズキ製ではなくマツダ製。エンジンを供給してもらう見返りとして、車両のOEM供給を開始。マツダではプロシードレバンテとして販売された。

スズキ初の3ナンバー車

1996年、2500ccのV型6気筒エンジンを追加したことで、スズキ初の3ナンバー登録車が誕生。同時に、5ドアに与えられていた「ノマド」のサブネームが消滅し、「3ドア」「5ドア」の名称に改められた。

開発コンセプトの「クロスカントリーセダン」を見事に具現化したスズキ エスクードは、泥臭くない都会的なコンパクトクロスオーバーSUVとして世界中で人気を博した。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,560mm(ノマド 3,975mm)×1,635mm×1,665mm(ノマド 1,700mm)

■エンジン

・直列4気筒 1600cc SOHC G16A型

・直列4気筒 2000cc DOHC J20A型

・V型6気筒 2000cc DOHC H20A型

・V型6気筒 2500cc DOHC H25A型

・直列4気筒 2000cc SOHC ディーゼルターボ RF型

■トランスミッション:3速AT/4速AT/5速MT

■駆動方式:パートタイム4WD

■ボディタイプ:3ドアSUV/3ドアコンバーチブル/5ドアSUV

■販売期間:1988年~1997年

■価格:149万8000円~224万3000円(1996年式)

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】スズキ マイティボーイ

【MOTA写真館】トヨタ アルファード(初代)

【MOTA写真館】日産 Be-1

【MOTA写真館】日産 プリメーラ(初代)

【MOTA写真館】スバル レガシィ(初代)

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

スズキ/エスクード
スズキ エスクードカタログを見る
新車価格:
270.8万円270.8万円
中古価格:
36.7万円302.5万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる