【頭文字Dクルマ紹介】EK9やインテRなど!“あえてABSをキャンセルする掟”を持った「東堂塾」の愛車達(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ホンダ インテグラタイプR/スマイリー酒井

東堂塾では二宮大輝の先輩に当たる酒井は、ドライビングテクニックの高さはもとよりバトル中の駆け引きに長けたドライバーで、先行時はわざとブレーキランプを点灯させたり、オーバースピードでコーナーに進入したりと、相手のリズムを狂わせる走りを多用するキャラクターとなっていました。

酒井のインテグラタイプRは、当時「邪道」と言われていたターボ化がなされていますが、これは駆動と操舵を全てフロントでこなす前輪駆動車は、大パワー高トルクを持て余してしまうという意見が多かったことが理由とされています。

しかし、酒井の絶妙なアクセルワークと前述のバトル中の駆け引きを駆使して、ヒルクライムながら格上のFDと互角の勝負を魅せてくれたのでした。

ホンダ シビックタイプRデモカー仕様/舘智幸

東堂塾出身のプロドライバーである舘は、プロの世界での壁にぶつかって苦悶してところ、東堂社長から「素人相手の公道レースにこそ、探している答えがある」と促され、東堂商会のデモカーであるシビックタイプRに乗ってプロジェクトDに挑み、二宮、酒井へのリベンジを果たそうとします。

このときに搭乗したマシンは二宮のものと同じサンライトイエローのEK9でしたが、ホンダチューニングの老舗、SPOON製のミラーやボンネット、リーガマスターホイールなどを装着しており、当時のSPOONデモカーと瓜二つのルックスとなっていました。

詳しいチューニング内容は不明ですが、グループA仕様のエンジンを搭載したハチロクに勝利寸前までいったほど(プロドライバーの運転とはいえ)なので、こちらもかなりのハイチューンが施されていることが予想されます。当時のSPOONのデモカーは11000回転を許容するほどのエンジンを搭載していたこともありましたから、それに近い仕様なのかもしれません。

[筆者:小鮒 康一]

ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
499.7万円499.7万円
中古価格:
88万円1,300万円
ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
120万円481万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる