【頭文字Dクルマ紹介】EK9やインテRなど!“あえてABSをキャンセルする掟”を持った「東堂塾」の愛車達(1/2)

画像ギャラリーはこちら
緊急事態宣言は解除されたけど、まだまだ思うように外出ができず悶々と過ごしている、なんてことありませんか!? それならば家でクルマ漫画を読みふけってみるというのも立派なリフレッシュ! ということで、今回はあのクルマ漫画の金字塔、「頭文字D」(イニシャル・ディー)に登場する走り屋チームの愛車を紹介していきます!
目次[開く][閉じる]
  1. 今回は「東堂塾」の愛車を紹介!
  2. ホンダ シビックタイプR(EK9)/二宮大輝
  3. ホンダ インテグラタイプR/スマイリー酒井
  4. ホンダ シビックタイプRデモカー仕様/舘智幸

今回は「東堂塾」の愛車を紹介!

頭文字Dに登場する走り屋チームメンバーの愛車を紹介しているこのコーナー。今回は走り屋チームというよりは、ドライビングテクニックを向上させるための教室のメンバーと言った方がいいかもしれない「東堂塾」をご紹介します。

東堂塾はチューニングショップ「東堂商会」を経営する元ラリーストでもある東堂社長が、ショップに出入りする若い顧客を集めて指導を行っているもので、現役プロレーサーを輩出するほどの本格的なもの。ショップがホンダ車を得意とすることから、メンバーもホンダ車が中心となっています。

ホンダ シビックタイプR(EK9)/二宮大輝

現役の東堂塾のメンバーの中では3本の指に入ると言われるのが、EK9型シビックタイプRを駆る二宮大輝です。卓越したドライビングテクニックを持つ彼ですが、特にブレーキのコントロールに関してはずば抜けたものがあり、ブレーキリリースのタイミングの見極めや、人間ABSと表現できるような減速テクニックは一級品となっています。

二宮の愛車のシビックタイプRは1998年9月のマイナーチェンジ後の個体で、ボディカラーもこのときに追加されたサンライトイエローをまとっています。ノーマル然としたエクステリアですが、足回りは東堂社長肝いりのセッティングがなされたもので、より高い戦闘能力を持った車両に仕上がっていたようです。

EK9型シビックタイプRは、シビックとしては初のタイプRであり、搭載されるエンジンは通常のシビックのスポーツグレードであるSiRに搭載されていたB16A型をベースに専用チューニングが施されたB16B型。

1.6リッターの排気量から185PSを絞り出し、レブリミットは9000回転というレーシングエンジン並みのスペックを持ち合わせており、現在ではプレミア価格で取引されるほどの90年代を代表する名車です。

ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
458.4万円458.4万円
中古価格:
89.8万円599万円
ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
109.8万円400万円
1 2 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわ湖花街道
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる