ホンダ 「アコードハイブリッド」/「アコードプラグインハイブリッド」新型車速報

  • 筆者:
ホンダ 「アコードハイブリッド」/「アコードプラグインハイブリッド」新型車速報
ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド ホンダ 新型アコードハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

上級セダンでありながら軽自動車トップクラス並みの低燃費30.0km/L(JC08モード)を実現

ホンダ 新型アコードハイブリッド

1999年に発売された「インサイト」を皮切りに、「シビック」、「フィット」、「フリード」などの主力車種にハイブリッド技術を積極的に登用してきたホンダは、上級セダンの「アコード」にハイブリッドシステムを搭載した新型「アコードハイブリッド」を2013年6月21日より発売すると発表した。

「調和」という意味を持つ「アコード」は1976年の誕生以来、世界のセダンの指針となり続けている。初代発売から40年近く経過し、自動車を取り巻く環境が大きく変わる中で、人と車との関係だけでなく、社会のこと、地球のことにまで深く思いを巡らせなければクルマは存在できない時代になってきた。

そんな中、未来を切り開くセダンとして改めて世に送り出された新型「アコードハイブリッド」は、新たに開発されたハイブリッドシステムを搭載し、大柄なボディを持つ上級セダンでありながら、30.0km/L(JC08モード)というクラストップレベルの燃費性能を実現した。

先日発売された軽自動車の日産 「DAYZ(デイズ)」と三菱 「ekワゴン」の燃費が29.2km/L(JC08モード)ということを考えると、これ以上の数値を上級セダンで実現させたということがどれだけスゴイか、ということがおわかりいただけるだろう。

ホンダ 新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッド

新開発のハイブリッドシステムである「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」は、走行用モーターと発電用モーターの2つのモーターを内蔵した電気CVTに加え、回生した電力を効率よく蓄えられるリチウムイオンバッテリーを組み合わせている。

従来の「インサイト」などが1モーター式のシンプルなシステムだったことを考えると、ホンダのハイブリッド車に対する考え方も大きく変化したことがわかる。

「アコードハイブリッド」では、「EV」「ハイブリッド」「エンジン」の3つのドライブモードを組み合わせ、状況に応じて最も効率の良いモードを自動的に選択することが可能になった。

また、徹底した風洞実験による空力性能の向上はもちろんのこと、ボンネットなどにアルミ製部品を採用したりテストコースでの徹底した作り込みにより、軽量で高剛性なボディーを実現し、低燃費・静粛性・走りの質感にすべてを満たすクルマに仕上がったという。

○詳しくはこちらもチェック!

ホンダ 新型 アコードハイブリッド[2013年・9代目モデル] 試乗レポート/松下宏

ホンダ 新型アコードハイブリッド 新型車解説 -プリウスの燃費まであと0.4km/L!遂に燃費「30km/L」を実現した“新型アコードハイブリッド”!-

安全性能の面では、ミリ波レーダーにより衝突を未然に防ぎ軽減するCMBS(衝突軽減ブレーキ)も今回大きく進化。

天候に左右されにくいという従来からの特長に加え、対向車検知・作動車速の拡大・警報の充実により安全性を大きく向上させている。

本田技研工業 代表取締役社長の伊東氏は、 「プリウスやアクアのハイブリッドシステムで先行しているトヨタを意識してはいないが、自動車の進化におけるハイブリッドシステムの技術向上は意識している。さらなるCO2削減が求められる状況で、トヨタも他のどのメーカーにおいても、燃費を大きく向上させ、なおかつ走行性能も向上させる技術競争はますます激化していくだろう。ホンダは小型・中型・大型の各クラスに適したハイブリッドシステムを開発してきたという面で有利になるという自信を持っている」と語った。

今回の2モーターハイブリッドシステムのi-MMDを搭載したアコードハイブリッドを皮切りに、1モーターでありながらEV発進可能なi-DCDを搭載した小型車、運動性能を高めた3モーターSH-AWD搭載の大型車・スポーツカーを順次国内市場に投入していくという。

優れた燃費性能を実現しながら、走る楽しさを高い次元で両立する新世代ハイブリッド車のラインナップの充実と強化をはかっていく予定だ。

「アコードハイブリッド」の価格は「LX」が365万円、「EX」が390万円(消費税込)、シリーズ合計月間販売台数は1,000台を目標にしている。

ホンダ 新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッドホンダ 新型アコードハイブリッド

家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド(PHV)も同時発売

ホンダ 新型アコードプラグインハイブリッドホンダ 新型アコードプラグインハイブリッド

新型「アコードハイブリッド」をベースにし、家庭用電源からの充電を可能にした新型「アコードプラグインハイブリッド」も同時に発表された。

新型「アコードプラグインハイブリッド」は「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」の特性を活かし、大容量のリチウムイオンバッテリーと組み合わせ、日常走行のほとんどをEV走行できるプラグインハイブリッドシステムを搭載。70.4km/L(JC08モード)という超低燃費を実現した。

「アコードプラグインハイブリッド」は助手席側のタイヤハウス上部に充電口が備えられているのと、専用のアルミホイール設定されているが、それ以外のデザインは「アコードハイブリッド」ほとんど同じ。

こちらは1グレードで価格は500万円(消費税込)。

当面は法人企業や官公庁を中心にリース販売をし、年内を目処に個人向けにもリース販売を開始する予定となっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードハイブリッドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードハイブリッドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードハイブリッドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる