トヨタ カローラの予算で高年式のBMW 3シリーズが買える! さあ、どっちを選ぶ!?[国産新車 vs 輸入中古車対決]
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
かつて一大ブームとなったプリウスに代わり、同クラスではトヨタ カローラがダントツの人気を集めている。価格はハイブリッドで250万円から300万円だ。
しかしその予算があれば、ドイツの高級セダン「BMW 3シリーズ」の高年式中古車も狙えると聞いたら…果たしてあなたはどちらを選ぶだろうか。
プリウスに変わりカローラ人気再燃! よく考えると輸入中古車も買える値段!?
廉価なコンパクトカーや軽自動車が支持を集める中で、ミディアムクラスの「トヨタ カローラ」が根強い支持を集めている。
2021年2月の新車販売ランキング(軽自動車を除く)では4位(8766台)。数年前まで絶大な支持を集めていたハイブリッドカー「プリウス」は同月16位(4693台)だから、かつてのポジションもすっかりカローラへと入れ替わった格好だ。
トヨタ カローラの価格帯は、ハイブリッドモデルでおよそ250万円から300万円である。
そこでふと冷静に考えてみた。250万円から300万円の価格を出せば、結構高級な中古車も買えるのではないだろうか、と。
およそ3年落ち・300万円以内で「BMW 3シリーズ」を検索してみる
走行距離2万キロ以下の高年式で良質な中古車を抜粋
そこで今回は、トヨタ カローラの新車価格に相当する中古車を探してみることにした。
車種は、クルマ好きならずとも気になる輸入車の定番人気モデル「BMW 3シリーズ」だ!
検索条件を下記に設定し、中古車検索をかけてみた。
▼中古車検索条件▼
・メーカー車名:BMW 3シリーズ(セダン)
・モデル:F30型(2012年1月~2019年2月)
・年式:平成29(2017)年~令和2年
・走行距離:~2万キロまで
・価格帯:250万円~300万円
人気のクリーンディーゼル&Mスポーツも多数ヒット!
2021年4月4日(日)現在でヒットしたのは実に30台。318i 1台/320i 1台/320d 14台/330e 4台という内訳だった。特に人気の高いクリーンディーゼルモデルも、随分と求めやすい価格帯になってきたものだ。
検索でヒットしたBMW 3シリーズのグレードについても詳しく見てみよう。
素の標準タイプは1台のみ。あとは本革シート仕様の高級版「ラグジュアリー」と、エアロパーツやスポーツシートを搭載する3シリーズ鉄板のスポーティ仕様「Mスポーツ」ばかりが揃う。これは中古車として選びやすい状況にあると言って良いだろう。
新車当時650万円の3シリーズ PHEV(プラグインハイブリッド)がわずか3年で半額以下!?
注目は高性能なPHEV「330e iパフォーマンス」のお得感!
中でもMOTA(モータ)が注目したいのは、4台がヒットした「330e iパフォーマンス」。これは2016年にBMWが3シリーズへ追加投入した電動化モデル、PHEV(プラグインハイブリッド)だ。
330e iパフォーマンスは、320iの直列4気筒DOHC 2.0リッターBMWツインパワー・ターボ・エンジンと、最大トルク250Nmを発生する電気モーターを搭載。「330」(「排気量3リッター相当」という意味を含ませている)の名は伊達ではなく、システム最高出力252ps(185kW)、最大トルク420Nmと、かなり高性能なモデルである。
いっぽうでモーター走行時の最高速度は120km/h。満充電の状態なら約40kmの距離がEV走行で航続出来る。つまり近所のお買い物なら電気自動車として使えるという訳だ。
およそ3年前に647.8万円した「330e」が今なら半額以下で手に入る
330eの新車時の価格(2017年モデル)は、「330e iパフォーマンス Mスポーツ」「330e iパフォーマンス ラグジュアリー」がそれぞれ647.8万円と、3シリーズの中でも高価な部類だった。ちなみに同じく2017年モデルの320d Mスポーツが605万円、320i Mスポーツが580.6万円だった。
それが例えば、2017年式/走行1.2万キロ/車検:令和4年12月の「330e iパフォーマンス ラグジュアリー」(ボディカラー:ホワイト)で258万円! 3年強で半額以下とはお得過ぎる!
逆に言えば、当時新車で購入された方がちょっとお気の毒になってくるのだが…。
300万円の予算、あなたはどっち! 新車のカローラ? それとも3年落ちの3シリーズか??
トヨタ カローラ ハイブリッドの価格帯はおよそ250万円から300万円まで。
その予算があればドイツの高級セダン「BMW 3シリーズ」の高年式中古車も狙えると聞いて、皆さんはどう感じただろう。しかもベーシックなモデルではなく、人気のディーゼルや高性能なプラグインハイブリッドモデルも十分に射程範囲だとしたら。
さあ、改めて考えて欲しい。果たしてあなたが選ぶのはどちらとなるだろうか。
[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。