キャラ濃すぎ! ヤリス・ヤリスクロス・GRヤリス…トヨタの小型3兄弟を写真で比較

  • 筆者: MOTA編集部

画像ギャラリーはこちら

2020年、イッキに3兄弟がデビューした「トヨタ ヤリス」「ヤリスクロス」「GRヤリス」。同じ“ヤリス”を名乗る兄弟ではあるものの、3台とも見るからに個性が強い! ここで改めてヤリス3兄弟の位置付けについて整理してみよう。

個性強すぎ! ヤリス3兄弟を写真でサクッと見比べてみる!

ヤンチャ過ぎる個性派!? ヤリス3兄弟を一挙にご紹介

トヨタ ヤリス

これまでの「ヴィッツ」を受け継ぐ形でフル燃えるチェンジしたヤリス。このタイミングで、トヨタの新世代開発思想「TNGA」(トヨタ ニュー グローバル アーキテクチャー)を基にしたGA-Bプラットフォームを新開発し、エンジンも新型とすることで全てを一新した。これは他のヤリスファミリーのヤリスクロス、GRヤリスも同じ設計思想が貫かれている。

ボディサイズは全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mmと非常にコンパクトだ。

エンジンは、3気筒1000ccと、新開発の3気筒1.5リッターダイナミックフォース、さらに1.5リッターとモーターを組み合わせたハイブリッドの3つのラインナップが用意される。駆動方式はFF(前輪駆動)に加え、1.5とハイブリッドには4WDも設定する。1.5ガソリン(FF)には6速MTも選択可能としている。

価格は139万5000円から249万3000円まで。

トヨタ ヤリス(1.5/ハイブリッド) 主要スペック比較表

全長×全幅×全高

3940mm×1695mm×1500mm

3940mm×1695mm×1500mm

ホイールベース

2550mm

2550mm

駆動方式

FF/4WD

FF/E-Four

乗車定員

5名

5名

エンジン種類

直列3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン

直列3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド

総排気量

1490cc

1490cc

エンジン最高出力

88kW(120PS)/6600rpm

67kW(91PS)/5500rpm

エンジン最大トルク

145Nm(14.8kg・m)/4800rpm

120Nm(12.2kg・m)/3800rpm

トランスミッション

ギヤ機構付自動無段変速機(Direct Shift-CVT)

電気式無段変速機

使用燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

トヨタ ヤリスクロス

ヤリスクロスは、ヤリスをベースに仕立てられたコンパクトSUV。新開発GA-Bプラットフォームの採用もヤリス同様だ。

ボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm。SUVとはいえ、コンパクトカーのヤリスから極端に大きくなったわけではなく、街中でも扱いやすい適度なサイズに留められている。

エンジンは、直列3気筒1.5リッターガソリンエンジンと、1.5リッター+ハイブリッドの2機種を用意。それぞれFFと4WD(ハイブリッドはE-Four)を設定する。

価格は179万8000円から281万5000円まで。

トヨタ ヤリスクロス(ハイブリッド/1.5) 主要スペック比較表

全長×全幅×全高

4180mm×1765mm×1560mm

4180mm×1765mm×1560mm

ホイールベース

2560mm

2560mm

駆動方式

FF/E-Four

FF/4WD

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC+THS-IIハイブリッド

直列 3気筒 DOHCダイナミックフォースエンジン

総排気量

1.5リッター

1.5リッター

トランスミッション

電気式無段変速機

ギヤ機構付自動無段変速機(Direct Shift-CVT)

トヨタ GRヤリス

トヨタ GRヤリスは、FIA世界ラリー選手権(WRC)への参戦を目指すホモロゲーション(参戦に必要な規定を満たす型式認定)モデル。2017年からWRCへ参戦中のラリーマシン「ヤリスWRC」のノウハウを全面的に投入した。

ボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm。コンパクトカーのヤリスが低くワイドになったような見た目だが、中身は別物。専用のTNGAスポーツ4WDプラットフォームを採用し、空力特性に優れた専用の3ドアハッチバックボディを持つ。エンジンフード、トランクリッド、ドアパネルはアルミ製で、ルーフには軽量で高強度なCFPR(炭素繊維強化プラスチック)素材を採用するなど、軽量化にも注力されている。

専用のハイパワー1.6ターボ+6速MT+4WDモデルに加え、1.5リッター+CVT+FFのエントリーモデルも用意される。

価格は265万円から456万円まで。

トヨタ GRヤリス 1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD 主要スペック

車種名

GRヤリス

グレード名

1.6 RZ ハイ パフォーマンス 4WD MT

価格(消費税込み)

456万円

全長×全幅×全高

3995mm×1805mm×1455mm

ホイールベース

2560mm

駆動方式

4WD

車両重量

1280kg

乗車定員

4名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

総排気量

1618cc

エンジン最高出力

200kW(272PS)/6500rpm

エンジン最大トルク

370Nm(37.7kg・m)/3000rpm

トランスミッション

6速MT

使用燃料

無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)

燃料消費率(WLTCモード燃費)

--km/L

タイヤサイズ

225/40ZR18

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
147万円254.8万円
中古価格:
89.9万円431.5万円
トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
189.6万円293.6万円
中古価格:
161.9万円395万円
トヨタ/GRヤリス
トヨタ GRヤリスカタログを見る
新車価格:
265万円456万円
中古価格:
229.9万円1,298万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 四季彩一力

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる