女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較(1/4)

女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー エンジン タイヤ インパネ メーター シフト フロントシート 画像ギャラリーはこちら
女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較

不況により新車販売は軒並み低調が伝えられるが、低価格や維持費の安さを武器とする軽自動車は、比較的落ち幅が小さく、こういう時代なればこそといえる強さを発揮している。そして2008年秋、女性にとって大いに気になるであろう3モデルが登場した。

ホンダの主力軽カーであるライフは、2008年11月にモデルチェンジ。プラットフォームを一新し、先代よりもやや高めとなる1,600mmを少し超えた車高を得たことで、各社のトールワゴン系モデルと横並びのパッケージングとなった。標準モデルとスポーティな「ディーバ」に加え、新たに上質かつお洒落なルックスとした「パステル」が追加されたこともニュース。今回は、その中で女性向け仕様といえるパステル(価格114万4500円)を持ち込んだ。

同じく2008年11月にモデルチェンジしたスズキの2代目アルトラパン(以下ラパン)は、女性から大きな人気を獲得した初代のデザインを継承しつつ、現行ワゴンRゆずりの新世代プラットフォームを得たことで、クルマとしての機能が大幅に洗練された。室内空間の拡大だけでなく、走行性能や燃費も大きく向上している。「X」は価格122万2200円。

前記2モデルより少し前の8月に登場した、ダイハツの主力モデルであるムーヴの派生モデルがムーヴコンテ(以下コンテ)だ。ベースのムーヴに対し、女性に人気の高いスクエアなフォルムとしたのが特徴。登場直後に標準のコンテを取り上げたこともあって、今回は、あえてダイハツお得意のカスタムを持ち込んだ。NAの「X」の価格は133万3500円。

なお、各モデルの今回の取材車両は、すべてNAエンジンを搭載する売れ筋グレードとした。3台の特徴をチェックする。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ライフの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ライフのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ライフの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ライフの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ライフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる