女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較(4/4)

女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー エンジン タイヤ インパネ メーター シフト フロントシート 画像ギャラリーはこちら

運転しやすさへの配慮はわかるが・・・

走行走行

ワゴンRという大物のモデルチェンジを終えた直後のタイミングでの登場となった、ホンダの軽主力モデルがライフだ。ところが、ルックス面では、個性派をやめて保守路線に進むのか、女性に向けたつもりなのか、現状では全体的に迷いが見られてしまう。

デザインは好みの問題としても、先代ライフのライバルに対する大きなアドバンテージ部分であった走りのよさが、現状の現行モデルではいまひとつまとまりが悪くなってしまっているところには、少々首を傾げざるをえない。今後に期待したいところだ。

反面、6ライト採用に代表される視界のよさや開放感、バックモニター付きオーディオや、スマートパーキングアシストシステムなど、女性にとって重宝しそうな独自のアイデアを積極的に盛り込んでいる点は大いに評価したいし、運転しやすさに配慮したことはよくわかる。

パステルという新規ラインアップの狙いも悪くないと思う。しかし、もう少しライフのよさをアピールする何か、あるいはパステルにもっと差別化を与えるなどして、見た人に「欲しい!」と直感させ、購買意欲を煽る要素があってもよかったのではないかと思う。

あらゆる要素がいい方向に作用

走行走行

初代ラパンが出たときは、よくぞこうした商品企画がメーカーで通ったものだと思っていたのだが、そのデザインが世に出て大いに受け、ラパンは売れに売れた。しかも、他の車種には目もくれず、指名買いする人の割合が非常に高かったという。それほどの傑作デザインである。

その実績をもとに、2代目はしっかりラパンという存在を確立した上で、全面的にアップデートを図った。ラパンというクルマにとって、あらゆる要素がいい方向に作用したモデルチェンジだったといえる。味わい深いデザインをそのままに、室内スペースを拡大し、走行性能を引き上げるなど大改良された。これまで、ラパンのデザインが好きでも、メカニズム面での古さを気にして購入をあきらめていた人にとっても朗報だろう。

ライフやコンテのような飛び道具はないが、このクルマの魅力はまさにデザイン。こうした“使える”パイクカーが、単にスズキの軽自動車ラインアップの1モデルとして売られていることは、実にありがたいことだと思う。

女性が重宝しそうな独自の装備

走行走行

ムーヴ開発当初は、ムーヴこそ次世代の軽トールワゴンの最先端を行くスタイルであるという自負がダイハツにはあったようだ。ところが、メインである女性ユーザーからも、もっと四角いカタチのクルマを望む声が小さくなかったとのこと。そこで、基本メカニズムをそのままに、スクエアな形状としたコンテが派生した。カスタムもラインアップするが、コンテの場合は、ムーヴやタントほどカスタムの販売比率は高くないという。

実は、ムーヴに比べると、室内高以外の室内寸法は小さいという事実があるし、シートアレンジ性など、ベースのムーヴに比べると少々煮詰めの甘さというか、練られていない印象を受ける部分もなくはない。

逆に、単なるムーヴのスキンチェンジ版ではなく、質感にこだわったインテリアや、ソファーのようなシート、前席パワーエントリーシートなどといった、女性目線で魅力ある仕様を積極的に与えた点にも目を向けるべき1台である。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ライフの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ライフのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ライフの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ライフの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ライフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる