マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
注目度の高いコンパクトSUVから気になる2台を徹底比較!
最近、元気が良いといわれるメーカーがマツダだ。2012年に発売されたCX-5以降、「スカイアクティブ」と呼ばれる技術シリーズで統一した新型車を続々と投入。洗練された走行性能と内外装で人気を集めている。
一方、クルマのジャンルではSUVの注目度が高い。ボディの基本スタイルは5ドアハッチバック、あるいはワゴン風だから居住性と荷室の使い勝手が良く、外観は野生的だ。実用性と趣味性を併せ持つことから、クルマ好きの間で人気を高めた。メルセデスベンツやBMWといった欧州のブランドが品ぞろえを充実させたことも、SUVが注目されている理由だろう。
そこで今回取り上げるのがマツダCX-3。2015年2月に発売された設計の新しいSUVで、ボディはコンパクト。エンジンは直列4気筒1.5リッターのクリーンディーゼルターボのみを搭載しており、メカニズムに向けた注目度も高い。
一方、コンパクトSUVの人気車としては、以前からホンダヴェゼルが堅調に売れている。2013年の末に発売され、2015年4月には一部改良を実施した。エンジンは直列4気筒の1.5リッターと、1.5リッターのハイブリッドを選べる。
注目度の高いコンパクトSUVを改めて比べてみたい。
マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル/エクステリア対決
まずはボディサイズだが、両車ともほぼ同じ。CX-3の全長は4275mmで全幅は1765mm。ヴェゼルは4295mm/1770mmになる。ただし全高はCX-3が立体駐車場を使える1550mmなのに対し、ヴェゼルは1605mmだから55mm上まわる。
最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)はCX-3が160mmでハッチバック車と同程度だが、ヴェゼルは170~185mmで少し余裕を持たせた。
ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はCX-3が2570mm、ヴェゼルは2610mmだから40mmほど長い。
こういった数値の違いも影響して、SUVらしさは背の高いヴェゼルの方が濃厚だ。CX-3の外観は、少し背の高い5ドアハッチバックとも受け取られる。
特に今のマツダ車はフロントマスクに共通性を持たせたから、CX-3を正面から見ると、デミオと識別しにくいところもある。
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