デミオ/アクア/フィットを徹底比較 ~ディーゼル vs ハイブリッドの3大コンパクトを検証~(1/4)

デミオ/アクア/フィットを徹底比較 ~ディーゼル vs ハイブリッドの3大コンパクトを検証~
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカーにもディーゼルが加わり選択肢がワイドになった

3台比較(マツダ デミオ ディーゼル・トヨタ アクア・ホンダ フィットハイブリッド)

今、話題のクルマといえば、先ごろ新型に切り替わった「マツダ デミオ」だろう。エンジンは1.3リッターのガソリンに加えて、1.5リッターのクリーンディーゼルターボも設定している。

エンジンやプラットフォームなどの走りに関係する技術が「スカイアクティブ」に一新され、走行性能を大幅にレベルアップさせた。

ちなみに1996年に登場した初代デミオは空間効率の優れたコンパクトカーで、車内が広く、シンプルな内外装も特徴だった。2002年に一新された2代目は、居住性と質感をさらに高めたが、2007年の3代目ではコンセプトを大幅に変更。全高は1500mmを下まわり、スポーティな外観と機敏な運転感覚を重視している。

この変更は、走りの楽しいクルマ造りをめざすマツダの新しい考え方に基づいており、前述の「スカイアクティブ」と呼ばれる技術シリーズも、これに沿って開発された。なので4代目の現行型は、3代目の進化版ともいえるだろう。

そこで今回のライバル比較だが、デミオは注目のクリーンディーゼルターボを搭載したXDツーリング Lパッケージ(199万8000円)を取り上げる。

ライバル車は、トヨタ アクア G“ブラックソフトレザーセレクション”(200万5714円)とホンダ フィットハイブリッド Lパッケージ(188万2286円)。この2車種は1.5リッターのハイブリッドを搭載して、価格はデミオ XDツーリング Lパッケージに近い。まさに格好のライバル同士だ。

アクアはトヨタの4系列ディーラーのすべてが扱い(全国に約4900店舗)、法人やレンタカーの需要も多い。月別の販売統計を見ると、今でも小型&普通車の販売トップに立つことが多い。そして2位がフィットだ。注目のコンパクトカー3車種が集まった。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる