デミオ/アクア/フィットを徹底比較 ~ディーゼル vs ハイブリッドの3大コンパクトを検証~(2/4)

デミオ/アクア/フィットを徹底比較 ~ディーゼル vs ハイブリッドの3大コンパクトを検証~
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 画像ギャラリーはこちら

全長の拡大によってスポーティ感覚を強めクリーンディーゼルターボは高効率

マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカマツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカ

デミオの外観は、マツダ車の特徴を明確に打ち出している。最も分かりやすいのはフロントマスクで、五角形のグリルと切れ長のヘッドランプは、アクセラやアテンザと共通性がある。フェンダーの部分にもボリューム感があり、スポーティな印象を強めた。

注目されるのは、外観に十分なボリュームを持たせながら、全幅を5ナンバーサイズの1695mmに抑えたこと。マツダの海外の販売拠点からは「全幅が1700mmを超えても良いではないか」という意見も多く聞かれたが、国内の売れ行きを重視して従来型と同じ5ナンバーサイズに収めた。

ちなみにスカイアクティブシャシー(プラットフォーム)も、現時点ではデミオ専用だ。アクセラ/アテンザ/CX-5もスカイアクティブシャシーを使うが、このタイプでは全幅の狭い5ナンバー車は造れない。そこで共通の考え方を持つコンパクトカー向けのプラットフォームを新開発した。

全長は4060mmで4mを超えている。先代型に比べるとホイールベース(前輪と後輪の間隔)が80mm拡大されて2570mmになり、ボンネットも伸ばされた。

ホイールベースと全長を拡大した理由は複数あるが、まずは運転姿勢の最適化だ。ホイールベースは前側に向けて伸ばされたので、ドライバーと前輪の間隔が拡大している。そのためにアクセルとブレーキペダルを右側へ20mm寄せるなど、適切な運転姿勢を取れるようになった。

試乗車のエンジンは前述のように1.5リッターのクリーンディーゼルターボ。動力性能はガソリンエンジンでいえば2.5リッターに匹敵する。XDツーリング LパッケージのJC08モード燃費は26.4km/Lで、燃料代は軽油の安さも手伝って軽自動車並みだ。効率はきわめて高い。

■マツダ デミオの画像ギャラリーはこちら(エクステリア)

マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカマツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカマツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカマツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ボディカラー:スノーフレイクホワイトパールマイカマツダ デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ

日本車で最高の燃費数値を達成した人気の高いハイブリッド専用車

トヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリックトヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリック

トヨタ アクアは5ナンバーサイズのハイブリッド専用車で、高い人気を得ている。価格は180~190万円に抑えたが、プリウスと違ってスマートエントリーやアルミホイールはオプション設定だ。装備の違いに値引きの差額まで加味すると、プリウスとの実質差額は15万円程度に縮まってしまう。それでも運転のしやすさもあってアクアは好調に売れている。プリウスが3ナンバー車になるために、5ナンバー車のアクアが人気を得たこともあるだろう。

JC08モード燃費が37km/Lに達することも魅力だ。フィットハイブリッドも、標準仕様は機能を簡素化して燃料タンク容量を32リッターに減らしたから36.4km/Lになる。軽自動車ではダイハツ ミライースやスズキ アルトエコがハイブリッド技術を使わずに35km/Lに達しており、もはやアクアが抜群の低燃費とはいえないが、「燃費ナンバーワン」の説得力は強い。動力性能も、モーターの駆動力が高いこともあって1.8リッタークラスと感じられる。

外観では背の低いボディが特徴だ。全高は1445mmだから、デミオの1500mm、フィットハイブリッドの1525mmに比べると低く抑えた。低い天井を後ろに向けてさらに下降させたので「5ドアクーペ」にも見える。この水滴型のフォルムは、プリウスも採用しているから、両車が人気を得たことで「ハイブリッドのスタイル」として定着した。

全長は3995mm、全幅は1695mmで、コンパクトカーの中心的な大きさ。天井を低く抑えたボディによって、伸びやかな印象が強まり、見栄えの良さもアクアの特徴だ。

■トヨタ アクアの画像ギャラリーはこちら(エクステリア)

トヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリックトヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリックトヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリックトヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション ボディカラー:ディープアメジストマイカメタリックトヨタ アクア 1.5 G ブラックソフトレザーセレクション

居住空間や荷室の容量に余裕を持たせ、なおかつ小排気量のハイブリッドで低燃費

ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パールホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パール

ホンダ フィットはコンパクトカーのヒット作。全高を立体駐車場が使える1525mmに抑え、全長も4m以下としながら、大人4名が快適に乗車できる居住性を備えている。フィットは現行型で3代目となるが、優れた空間効率は初代モデルからの一貫した特徴だ。

燃料タンクの搭載方法も工夫した。普通はリアサスペンションの前側、つまり後席の下側付近に搭載するが、フィットは前席の下に収める。そのために車内後部の床が下がり、フィットでは後席を床面へ落とし込むように畳むことが可能だ。2名乗車時には、リア側がボックス状の広い荷室になる。

さらに後席の座面を持ち上げて、車内の中央に背の高い荷物を積むこともできる。優れた居住性と相まって、実用的なコンパクトカーに仕上げた。

エンジンのラインナップは多彩で、ノーマルタイプも1.3リッターと1.5リッターがある。これに1.5リッターのハイブリッドを加わり、合計3種類になった。

ハイブリッドのグレード構成は、標準仕様のほかにF/L/Sという3つのパッケージを設定。今回試乗したのはLパッケージで、JC08モード燃費は33.6km/Lになる。動力性能はノーマルエンジンでいえば、1.6~1.8リッターに匹敵するので効率は高い。

フィットの伝統的な特徴とされる4名乗車時の快適な居住性、荷室の優れた使い勝手に、低燃費を融合させたことがフィットハイブリッドの特徴だ。

■ホンダ フィットハイブリッドの画像ギャラリーはこちら(エクステリア)

ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パールホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パールホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パールホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ ボディカラー:ビビッドスカイブルー・パールホンダ フィット 1.5 ハイブリッド Lパッケージ

デザイン・スペックの総評

ボディサイズは全車が5ナンバーサイズに収まり、デミオの全長が4mを超えたものの、アクア・フィットハイブリッドと比べて大きな違いはない。扱いやすいサイズに抑えた。

全高は最も背が高いフィットハイブリッドも1525mmだから、3車種とも立体駐車場を利用できる。

注意したいのは外観デザインで、3車ともにサイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げた。

特にデミオは角度が極端で、斜め後方と真後ろの視界を損なっている。アクアもボディ後端のピラー(柱)が太く、後方は見にくい。フィットは前方視界は良いが、後方は悪化する。

最小回転半径は、デミオの15インチタイヤ装着車が4.7m、XDツーリングなど16インチになると4.9mに拡大する。フィットハイブリッドは15インチが4.9mで、16インチは5.2mだ。そしてアクアは15インチタイヤなら4.8mに収まるが、16インチは5.7mと大回りになってしまう。

コンパクトカーは街中の移動に使われる機会が多く、狭い道や駐車場での取りまわし性も重要だ。実際にディーラーへ行って縦列駐車や車庫入れも確かめた上で、買うべきクルマかを判断したい。

ちなみに最近はバックモニターが普及したが、後退は直接後ろを見ながら行うのが基本。インパネやルームミラーに装着されたモニターは見にくい。付加的な装備に依存せず、後方が直接良く見えるデザインが求められる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる