最新LLクラスミニバン 徹底比較(4/4)

最新LLクラスミニバン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート 2列目シート メーター 画像ギャラリーはこちら

魅力の本質はあくまでも走りにあり

走行走行

ベースのエリシオン自体が、アルファードやエルグランドとはキャラクターが異なる。しかし、ホンダにはエリシオンについて、いまひとつ押し出し感が弱いというコンプレックスがあった。それを埋めるための今回のエリシオンプレステージの追加である。

これが吉と出るかどうかわからないが、高級であればあるほど、何かを極めているほど魅力が倍増するカテゴリーである。エリシオンプレステージのようなアプローチは大いにありだと思う。

特に、ミニバンとはいえあくまで走りにこだわるユーザーにとって、エリシオンプレステージはエンジンだけでなく、かなり優れたハンドリングを身につけていることも捨てがたい魅力だ。内外装はともかく、レジェンド譲りの3.5L V6エンジンと、スポーティなサスペンションというのが、あくまでエリシオンプレステージの本質的な魅力であると思う。

反面、後席の乗り心地やユーティリティについては、少々目をつむらなければならない面もあることは否めない。

とんがった部分がないことが強み

走行走行

FFでこのパッケージと聞いた限りでは、どうかと感じてしまうところだが、実際のアルファードは、乗ってみると快適で、意外なほどまとまりはよい。非現実的な走り方をしなければ、クルマの素性の悪い部分が顔を出すこともあまりない。

むしろライバルよりも得意な部分つまり、街乗りでの快適な走りや、エリシオンほどではないにせよ、エルグランドよりはずいぶん低く感じられる重心による安定感など、トヨタ流の合理的な仕上げがなされている。

一見したところでは、凡庸ながら違和感を覚えないルックスや、特徴はないが高級感はあるインテリア、エルグランドとタメをはるユーティリティなど、実にそつない完成度を誇る高級ミニバンである。

モデル末期ながら好調な販売を維持しているヒケツは、そのあたりにあるのだと思う。

やっぱり国産ミニバンの王者

走行走行

販売的にはアルファードに水を開けられているものの、国産ミニバンの王者というとエルグランドが本命だという思いは、登場以来、少しも揺らいだことはない。見て、乗って、走って、今回もあらためてそう感じられた。

登場から時間が経過し、確かに新鮮味は薄れた。また、現行モデルの登場時から、ユーティリティのいくつかの機能について、「ここがこうだったらいいのに」と感じていた部分は、その後に5ナンバーミニバンの多くがそのあたりを改善して出てきたことで、エルグランドの設定がよけいに古く感じられるようになった部分もある。

それでもエルグランドは魅力的に映る。プレミアムなものをよりプレミアムに味わう……ミニバンの世界で、それを地で行くのがエルグランドというクルマだと思っている。今でもドライビングファーストクラスの感性は健在である。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ エリシオンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ エリシオンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ エリシオンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ エリシオンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ エリシオンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる