-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
今回の試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの"フジトモ"こと藤島知子さん。
-
The All-New FORD FOCUS「FOCUS SPORT」(新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ])
躍動感溢れる新型フォーカスのスタイリングは、疾走する姿がよく似合う。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
夕闇迫る港で佇む新型フォード フォーカス。フォーカスはフォードのデザインコンセプト「キネティック・デザイン」に基いてデザインされた。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
ダイナミックなスタイリングがより強調されるフォーカスの後姿。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
低めの車高、長いホイールベース、そしてワイドなスタンス。空力性能の高さと走りの良さは、このスタイリングの印象からもにじみ出ている。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
創業から1世紀を超えたフォード。その記念すべき3億5千万台目は、この「フォードフォーカス」だった。日本仕様のフォーカスも生産するタイ・ラヨーンの「フォード・タイランド・マニュファクチャリング(FTM)」でのことだった。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
新型フォーカスは世界120ヶ国で販売されるグローバル戦略モデル。2012年1-9月の販売台数では単一車種として世界No.1を記録している。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フォードフォーカスのスタイリングは、シルエットで見ても変わらず鮮烈な印象を与えてくれる。ふとした瞬間に気付くフォーカスの魅力もまた、手に入れた後も長く愛される大事な要素のひとつとなるだろう。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
イルミネーションが眩しい夜の都会に現れたフォード新型フォーカス。その存在感の強さはビルの森の中でも格別だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
冬のイルミネーションにも負けない華やかなインテリア。アンビエントライティングにより、室内のLED照明を上質に演出する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
複雑なデザイン処理が見事に融合した、フォーカスのスタイリングが、華やかな夜の街の中に溶け込んでいく。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
「機能性を練り込み、丹念に磨き上げたモダンなデザインは毎日接していると心地良く、持ち主のスタイルに自然と馴染んでくる」とは藤島知子さんの弁。経験を重ねたオトナの女性だからこそ分かる魅力がそこにはあるのだ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
夜の街にあってもマスタード オリーブのボディカラーの存在感は際立って見える。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
自動車ライターの藤島知子さんも「『質』にこだわるユーザーの心を捉えるエッセンスが随所に散りばめられている。」とフォーカスの魅力を賞賛する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
マスタード オリーブの辛口なカラーリングが、存在感溢れるフロントマスクにマッチしている。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
[スタイリング:フロント正面]
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
[スタイリング]
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
[スタイリング:サイドビュー]
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
[スタイリング:リアビュー]
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
[スタイリング:リア正面]
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
「向き合い易いサイズに『質』を併せ持つ欧州Cセグメントのモデルは魅力的に映る」と話す藤島知子さん。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
ボディのサイドへと大きく回りこんだリアコンビランプの形状は「媚びない大人っぽさにグッときた」とフジトモもお気に入りのポイント!
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フロントグリル内には「アクティブグリルシャッター」を装備。必要に応じてグリル内側の最適なシャッター角度に自動開閉させ、空気抵抗低減やエンジン暖気時間の短縮などを図る。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
上下に2分割された台形グリルは、フォーカスの力強い存在感を象徴する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フォードの「ONE Ford」戦略の理念に基いて、新型フォーカスでは世界各地域に存在するフォードの組織を一体化。開発・生産の効率を高めるとともに、グローバル市場に向けた商品企画を行った。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フロントグリルからフェンダーへと自然に流れるラインに沿って存在感を放つバイキセノンHIDヘッドランプ。ステアリング操作に合わせ点灯するコーナリングランプも標準装備する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
台形形状はサイドにまで回りこみ、その表情を見る角度によって変えてくれる。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
新型フォーカスには、自動ブレーキで衝突の回避・被害低減を図る「アクティブ・シティ・ストップ」が標準装備される。写真のレーダーセンサーにより前方約6mの範囲を監視し、前方の車両を監視する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
新型フォーカスでは、ドアミラーの形状に至るまで空気抵抗の低減に寄与している。その効果により、風切り音の軽減をはじめ、降雨時のサイドガラスの雨水の流れまでもコントロールされているというから驚きだ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
大型のリアスポイラーは標準装備。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フォーカスのリアスポイラーは、デザイン上の効果のみならず、実際の空力性能にも配慮を加えた形状となっているのは言うまでもない。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
給油口のデザインまでリアコンビランプと巧みに融合されるなど、細部に渡りデザインのこだわりが貫かれている。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
3代目フォーカスのアイデンティティのひとつとなっている異型リアコンビランプ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
バンパーレベルで開口するテールゲートは重い荷物の上げ下ろしの際にも便利だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
リアのバンパー形状も「SPORT」グレード専用だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
「SPORT」グレードとはいえ、エキゾーストノートは控えめで上品だから、ファミリーユースとしても安心して使えそうだ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
欧州フォードが築き上げてきた『クルマを自在に操る楽しさ』や『安心感』をドライバーに実感させてくれるフォーカスは、『質』にこだわるユーザーの心を捉えるエッセンスが随所に散りばめられている。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
フォードのCセグメント車「エスコート」後継モデルとして1998年にデビューしたフォードフォーカスは、今回のモデルで3代目となる。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
日本向けフォーカスは「S(SPORT)」グレード一車種の設定。専用ボディキットや17インチアルミホイール、大型リアスポイラーなどを装備する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
直4 DOHC 2.0リッター 直噴ガソリン「デュラテック」エンジンは、総排気量1998cc。最高出力170ps(125kW)/6600rpm、最大トルク20.6kg-m(202N・m)/4450rpmを発揮する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
直4 DOHC 2.0リッター 直噴ガソリン「デュラテック」エンジンは、アルミ鋳造のブロック・シリンダーヘッド・ピストン・オイルパンなどを採用し、パワートレインの軽量化を図った。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
17インチ大径アルミホイールは215/50R17タイヤと組み合わされる。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
独特なリアコンビランプの形状と見事に融合した給油口の形状をフジトモ's Eyeでチェック!
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」[ボディカラー:マスタード オリーブ]
給油用のノズルを直接挿入出来て安全な「フォード・イージーフューエルシステム」を採用する。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
「フォードらしいキャラクターを際立たせたフォーカスは自分自身の感性でクルマを選びたいと願うコダワリ層に響く選択肢になる」とフォーカスの魅力を話す藤島知子さん。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
スポーティさと機能性、そして上質さを併せ持った魅力的なインテリアデザイン。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
「コックピット」と表現するのが相応しい一体感がある運転席周り。ただスタイリッシュなだけではなく、機能性にも十分に配慮が加えられている点は、世界中で売られるグローバルカーならではのきめ細やかな心配りだ。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
欲しい物リストにクルマを上げた女性の皆さん! フォーカスのようなクルマに出会って、素敵な体験を積んでいただきたい!
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
「レザーとファブリックのコンビネーションで乗員の身体をしっくりと受け止めてくれた」とフォーカスのシートの印象を語るフジトモ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
インパネやステアリング、センターコンソールの形状・素材に至るまで細部に渡り配慮を加えたインテリア。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
フォーカスのデザイン担当ディレクター、マーティン・スミス氏はインテリア開発にあたりまず「ドライバーとクルマの一体感を重視した」と話す。その結果生まれたコックピットスタイルのデザインや高品質な仕立てが、フォーカスの運転席を特別な空間へと変えた。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
ブルーの光を放つ針やカラースクリーン上のブルーと、ホワイトを用いたモダンな書体がコックピットをクールに演出するメーター周り。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
輸入車でありながら、ウィンカーを右に配置するなど日本市場にも配慮された設計となっているところが良心的だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
ステアリングホイールにはドライバー・コネクトテクノロジー「SYNC」各種操作スイッチなどが機能的に配置されており、ステアリングから手を離すことなく操作することが出来る。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック(デュアルクラッチ・トランスミッション:ゲトラグ・フォード製)
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチックのマニュアル操作はシフトレバー上のスイッチを親指で操作する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
セレクトシフト付電子制御6速パワーシフトオートマチック(デュアルクラッチ・トランスミッション:ゲトラグ・フォード製)。クローム仕立てのアクセントが質感を高めている。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
スマート・キーレスエントリーにより「フォードPower Startボタン」をプッシュするだけでエンジンの始動・停止が可能だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
キーはポケットに入れたまま、ボタンをプッシュするだけでエンジンがかかる「フォードPower Startボタン」。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
ドライバー・コネクトテクノロジー「SYNC」+SONY製9スピーカー・プレミアムサウンドシステム
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
ドライバー・コネクトテクノロジー「SYNC」+SONY製9スピーカー・プレミアムサウンドシステム
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
Bluetooth接続のほか、グローブボックス内のUSBポート経由でもデジタル音楽プレーヤーとの接続が可能。ステアリング上やオーディオ上のスイッチ操作などにより楽曲再生が可能だ。もちろん携帯電話とのBlutooth接続によるハンズフリー通話も利用できる。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
センターディスプレイには様々な車両情報が表示出来るほか、ドライバー・コネクトテクノロジー「SYNC」で接続したデジタル音楽プレーヤーの楽曲情報などもシンクロできる。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
運転席と助手席側でそれぞれエアコン温度が調整出来る「左右独立温度調整機構付オートエアコン」。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
機能的なレイアウトのライトスイッチ。オートライト機能ももちろん完備する。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
フォーカスがもつ情熱的なドライブフィールに好感を持ったというフジトモ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
シート表皮はファブリックと本革の上質なコンビ仕立て。スポーティなサポート性能と快適性を両立されたシート形状は長距離ドライブでも心強い。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
スタイリッシュな外観デザインだが、巧みなパッケージングレイアウトにより後席の室内空間や荷室のユーティリティには影響はない。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
センターアームレストにはカップホルダーも装備。乗員全員が快適なドライブを愉しむことが出来る。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
前席のシートバック形状も工夫がなされていることと相まって、後席のひざ周り空間はかなり余裕がある。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
シンプルで使い勝手に配慮しながらも洒落たレイアウトのパワーウィンドウスイッチ。ワンタッチオープン&クローズ機能付だ。ドアミラーも電動格納機能が付く。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
実用的な収納スペースが多彩に用意されているのもフォーカスの魅力だ。写真は後席シート周り。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
女性でも扱いやすい高さで開閉するテールゲート。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
大切な荷物を外部の視線からガードするトノカバーを装着。リアハッチと連動し荷物の出し入れにも邪魔しない。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
定員乗車(5名)時でも316リットルと十分過ぎる荷室空間を確保する。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
後席は6:4分割可倒式。用途と乗車定員に応じたシートアレンジが可能だ。
-
新型 フォード フォーカス「スポーツ」
後席座面を前倒しするダブルフォールディングも可能。フラットな床面の広大な荷室は最大で1101リットルもの容量を誇る!
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
バンパーレベルから開くフォーカスのトランクゲート。ボッテガ・ヴェネタの鞄だって容易に出し入れ出来る。
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
-
フォード フォーカス 試乗レポート/藤島知子
この記事にコメントする