フィアット パンダ4×4 試乗レポート/嶋田智之(1/3)

フィアット パンダ4×4 試乗レポート/嶋田智之
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パンダに待望の4WDモデルが登場!

フィアット パンダ4×4

コンパクトなボディに高い実用性を誇るフィアット パンダの3代目モデルに、待ちに待った4WDモデル「PANDA(パンダ)4×4」が限定車として登場!

イタリアンコンパクトカーならではのオシャレさと、想像以上に高い走破性を持ったパンダ4×4のレポートを届けてくれるのは、多数のスーパーカーやエンスーモデルを乗り尽くしてきた百戦錬磨のオトコ、 自動車ライターの嶋田智之サン だ!

小さいけれどすごいヤツが、いよいよ日本でも発売開始

フィアット パンダ4×4フィアット パンダ4×4

毎年冬が来ると初代フィアット パンダ4×4が欲しくなる、という習性(?)が僕にはある。

初代パンダのシンプルさがとても好きだということもあるのだけど、何より初代パンダ4×4の意外なほどの走破性の高さは、ちょっとやそっとの雪ではへこたれない。僕は雪が多く降る土地で暮らしたことがないから積雪地帯の雪道の難しさを知らないけれど、初代パンダ4×4がヨーロッパの山岳地帯や降雪地帯に住む人達の逞しい足として長く親しまれてきたことを知ってるし、スイスとの国境近くに実家があるという北イタリアの某スーパースポーツカーメーカーのエンジニアが初代パンダ4×4をアシに使っていて、「このクルマはキミ達が思ってる以上に雪道に強いんだ」と自慢げに語っていたことも覚えてる。おまけに一昨年と去年に東京を見舞ったぐらいの“豪雪”の中は、それが決してウソではなかったことを、友人の初代パンダ4×4で体験している。小さいけれど、すごいヤツなのだ。

フィアット パンダには、1980年にデビューした初代の頃から常に、4WDモデルがラインナップされてきた。最初のパンダ4×4の登場は1983年。駆動システムは、軍用車なども手掛け、当時としては世界で最も進んだ4WD技術を持っていたシュタイア・プフ製のヘビーデューティーなパートタイム式。その走破性の高さは、今でも日本のジムニーのように、道なき道に踏み入っていくクロカン遊びに使われていたりするほどだ。

フィアット パンダ4×4

2003年登場の2代目は、ビスカスカップリングを持つトルクスプリット式フルタイム4WD。生活ヨンクとして充分以上の性能を面倒な切替操作なしで引き出せる、便利な存在として重宝がられた。

そして3代目である現行パンダにも、もちろん“4×4”はラインナップされている。FFのパンダに遅れることおよそ1年の2012年パリ・サロンで発表され、ヨーロッパでは好評を持って受け入れられているのだ。それがようやく、340台の限定ながら、日本でも発売開始された。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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