元整備士イチオシ! パパ・ママ友に100万円以下で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら

リーズナブルな価格で購入できる中古車の外車をご紹介するこのコーナー。ドヤる! というとなんだが稚拙な表現に感じるかもしれませんが、お気に入りの愛車に乗り、心の中で「ムフフっいいでしょ?」とこっそりドヤるのも悪くないですよ?(笑)

ということで、今回は筆者が実は密かに欲しいと思っているとっておきの1台をご紹介していきましょう!

▼前回はアルファロメオ ジュリエッタを紹介! 記事はコチラ

目次[開く][閉じる]
  1. 世界中のメーカーからベンチマークにされるBMW 3シリーズ
  2. ドヤポイント その1:軽油はハイオクよりもリッター30円も安い!
  3. ドヤポイント その2:ディーゼルだって駆け抜ける歓びは健在!
  4. BMW 320d(F30型)を買うなら注意してほしいポイント
  5. 毎週水曜日はダディ×マミー!

世界中のメーカーからベンチマークにされるBMW 3シリーズ

今回ご紹介するのはプレミアムセダンの代名詞、BMWの主力車種である320d(F30型)です。

各方面から評価の高いF30型3シリーズですが、4気筒ガソリン、6気筒ガソリン、そしてハイブリッドなど豊富なバリエーションがあります。

▼アテンザ対3シリーズ! どっちが買いか知りたい方はコチラ

またボディタイプもセダン、ステーションワゴン、セダンをストレッチしたグランツーリスモといった具合に、とにかく選べるもモデルが豊富に存在するのも大きな特徴です。

ドヤポイント その1:軽油はハイオクよりもリッター30円も安い!

豊富な選択肢のなか、なぜ今回320dを選んだのか?その理由の一つ目が、ディーゼルエンジンを搭載しているからにほかなりません。

ご存じのとおり、ディーゼルエンジンの使用燃料は軽油であり、地域によってはハイオクガソリンよりも、1リッターあたり30円以上安いなんてことも珍しくないのです。

単純計算ですが、ひと月に2回40リッターを給油する方の場合、月の燃料費が2,400円、年間で28,800円も燃料費が安くなります。

▼320dの気になる実燃費検証結果はコチラ

やりくり上手なママさんにおすすめ!

上記の計算では、年間の燃料費が28,800円安くなるといいましたが、「え!? それだけ!?」と感じた方も少なくないかもしれません。

ですが、クルマを持つことのハードルとなっている維持費で考えると、年間28,800円削減できることは決して小さな額ではないはず。

しかも、320d(F30)前期型のJC08モード燃費は21.4km/リッター! そのお金を避けては通れない車検のためにとっておけば、2年間で57,600円となり、車検費用の負担をずいぶん軽くできるのです。

ドヤポイント その2:ディーゼルだって駆け抜ける歓びは健在!

BMWを愛する方の中には、直6以外BMWじゃない! とおっしゃる方がいます。

確かに、年代を問わずBMW製の直列6気筒エンジンは魅力的で、筆者も初めてBMWのストレート6を体験したときには、鳥肌が立つほどの感覚だったことを覚えています。

しかし、初めてBMWのディーゼルエンジンを運転したときには、その太いとトルクとディーゼルとは思えないスムーズさに、ストレート6とは違った感動を覚えました。

▼320dの乗り心地・使い勝手を知りたい方はコチラ

走りを捨てたくないパパさんにおすすめ!

100万円前後で購入できる前期型の場合、最高出力は190馬力と、イマドキのプレミアムセダンとしてみればごく平凡な数値です。

ですが、普段の通勤やお買い物で市街地を走る場合、重要なのは馬力ではなくトルク! 320dの最大トルクは400Nmもあり、1.5トンを超える車重を感じることなく、軽快な走りが楽しめます。

BMW 320d(F30型)を買うなら注意してほしいポイント

これから初めての外車の中古車を検討しているのであれば、やはり国産車との違いを心得として覚えておくことをおすすめします。

まず、外車は壊れやすい! というイメージがまだまだありますが、筆者が現役の整備士をしていたころを思い出すと、今回のF30型だけでなく先代のE90型であっても、それほど故障が多いという印象はありません。

もちろん機械である以上、距離を走り年数が経てば経つほど故障しやすくなるのは仕方がないことです。また、残念ながら個体差もあるでしょう。

しかし、エンジンオイル交換や定期点検などを確実に行っていれば、無駄に心配する必要はありません。

放っておいても優等生な国産車とは違い、ちょっと気にかけてあげないと不機嫌になる恋人という感覚で付き合えれば、BMW320dじゃなければ味わえない特別な世界を手に入れることができますよ。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントの徹底解説はコチラ

[筆者:増田 真吾]

毎週水曜日はダディ×マミー!

当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。

次の更新は4月15日(水)。次回もお楽しみにー!

▼3月まとめ記事はコチラ

▼最新TOP5はコチラ

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

BMW/3シリーズ
BMW 3シリーズカタログを見る
新車価格:
574万円1,086万円
中古価格:
30万円826万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる