CX-5が100万円!? この冬買いたい中古SUV3選+1! 予算100万円の狙い目四駆はコレだ

画像ギャラリーはこちら

未だに衰える気配のないSUVブーム。実際に愛用している人に話を聞くと、ワゴン車同等の使い勝手のよさに加えて見晴らしが良いため運転もしやすく、乗用車よりも走破性が高いために安心感もあってメリットばかりとの声。なるほど人気が衰えないワケだと妙に納得してしまった。

ということで、次はSUVに乗ってみたいなーと思っている人に向けて、予算100万円で狙えるオススメSUVをピックアップしてみた。今から探し始めれば、ウインタースポーツシーズンに大活躍してくれることは間違いなしだ!

目次[開く][閉じる]
  1. いまだ古く見えない、元祖“魂動”デザイン!「マツダ CX-5 XD」[初代/2012年~2016年]
  2. ディーゼルならこちらも見逃すな「日産 エクストレイル 20GT」[2代目/2008年~2015年]
  3. 四駆といえばスバルだ!「スバル フォレスター」[4代目/2012年~2017年]
  4. ロングセラーは中古車の台数も豊富!「三菱 デリカD:5」[2007年~]

いまだ古く見えない、元祖“魂動”デザイン!「マツダ CX-5 XD」[初代/2012年~2016年]

2012年2月に登場した初代CX-5は、マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面採用した初のモデルであり、魂動デザインが全面的に採用された初のモデルでもある。それだけにデビューから9年が経過した今でも、そこまで古臭く見えないという点も大きなメリットと言えるだろう。

また、圧倒的なトルクと優れた経済性を両立した「SKYACTIV-D 2.2」と呼ばれるディーゼルエンジンをラインナップしていた点も、ガンガン使い倒すためにクロスオーバーSUVを狙っている人には特にオススメできるのだ。

低走行車よりも、むしろ走行距離を伸ばした中古ディーゼル車のほうが調子が良い可能性も

そんなCX-5のディーゼルモデルも、ついに総額100万円の予算で狙える価格帯となってきた。さすがに前期型が中心となるが、後期型はマツダコネクトが採用されてしまっているため、自由にナビを選ぶことができる前期型の方がいいという声もある。

また、走行距離も多くが10万キロ前後となっているが、もともとディーゼルエンジンは耐久性に優れており、逆にチョイノリが多いと煤が溜まりやすいというデメリットもあるため、定期的に走らせていた個体の方が好調をキープしている可能性も高いと言えるだろう。

マツダ/CX-5
マツダ CX-5カタログを見る
新車価格:
291万円422.5万円
中古価格:
51.5万円414万円

ディーゼルならこちらも見逃すな「日産 エクストレイル 20GT」[2代目/2008年~2015年]

ディーゼルエンジンを搭載したクロスオーバーSUVとして忘れてはいけないのが、2代目エクストレイルに設定されていた20GTだ(初代にもGTはあったがあちらはガソリンターボ)。

これはデビューから1年遅れの2008年9月に追加されたモデルであり、わずか2000回転でV6 3.5L並みのトルクを発生するパワフルなものとなっていて、「GT」の名前も伊達ではなかった。

ディーゼルモデルは全車4WDとなっており、当初は6速MTのみのラインナップとなっていたが、2010年7月には待望の6速ATモデルも追加されている。ちなみに当初MTのみだった理由のひとつは、もともと欧州で販売されていたディーゼルモデルがベースとなっていた点だった。そのため、細かい意匠も欧州モデルに準じたものになっており、マニアも思わずニッコリというワケだ。

欧州仕様の外観も魅力

こちらもCX-5と同様に総額100万円以内にすると10万キロ前後の個体が中心となり、中には20万キロ以上の個体も存在するが、裏を返せばそれほど丈夫ということになる。つまり10万キロの車両を購入したとしても、さらに10万キロ走りきることができるポテンシャルを秘めていると言えるのだ。

日産/エクストレイル
日産 エクストレイルカタログを見る
新車価格:
351万円533万円
中古価格:
17万円1,758.5万円

四駆といえばスバルだ!「スバル フォレスター」[4代目/2012年~2017年]

シンメトリカルAWDと水平対向エンジンという、唯一無二の個性が多くのファンを惹きつけて離さないスバル。そのスバルのラインナップのなかでも最もクロスオーバーSUV色が強いのがフォレスターだろう。

2012年11月に登場した4代目モデルは、新世代エンジンとリニアトロニックと呼ばれるCVTを採用しており(一部グレードには6速MTも設定)、ドライバビリティと燃費性能を大きく向上。また運転支援システムのアイサイト(Ver.2)を搭載したグレードも設定し、安全性も大きくアップしていた。

アイサイト付きの中古車もぼちぼち射程範囲内に!

さすがに3年前まで現行型だった4代目フォレスターだけに、“ようやく総額100万円で狙える個体も出てきた”レベルとなっているが、アイサイト付きのグレードもチラホラ見つけることができるになってきており、今後の動向が気になる1台と言えるのではないだろうか。

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
34.8万円453.8万円

ロングセラーは中古車の台数も豊富!「三菱 デリカD:5」[2007年~]

最後はやや番外編とも言えるが、ミニバンとSUVが組み合わさったモデルという点ではクロスオーバーSUVであることは間違いないデリカD:5をご紹介したい。

もはや説明は不要かもしれないが、パジェロ譲りの走破性の高さを持つオールラウンダーミニバンであるデリカD:5は、2007年デビューということですでに14年もの長いモデルライフを誇っている。

現在はクリーンディーゼルモデルのみのラインナップとなっているが、総額100万円で狙えるのは過去に存在していたガソリンモデル。とはいえもともとガソリンモデルのみのラインナップでスタートしただけに、決して性能面で劣っているというわけでない。

すでに安いものでは総額50万以下で購入できる個体も多く存在しているデリカD:5だが、総額100万円付近になると上級グレードのG系や特別仕様車のシャモニーなども選択肢に入り、すでにカスタマイズがなされているようなものも存在していて選択肢はかなり豊富になる。

三菱/デリカD:5
三菱 デリカD:5カタログを見る
新車価格:
415.7万円465.6万円
中古価格:
32万円750.9万円

人気の高いSUVは値落ち率も低くリセールバリューも期待できるゾ

人気のあるSUVというジャンルだけに、なかなか高年式モデルは価格が下がらない印象もあるが、うまく探せば100万円の予算で狙うことができる個体も意外と見つけることができる。まだまだこのクロスオーバーSUV人気は衰えることはなさそうなので、手放すときもそこまでの値落ちがなさそうな点も嬉しいところだろう。

[筆者:小鮒 康一]

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる