BMW 新型Z4 M40i 試乗レポート|“i8”にも匹敵する実力とは(4/4)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:和田 清志・佐藤 正巳
新型Z4は“駆け抜ける喜び”と“高い満足感”を同時に与えてくれる、そんなモデル
当然BMWはこの類い希な資質を持つZ4に、クーペになる可能性もあるけれど「M」を用意してくるだろう。しかしパワーが上がるほどにその安定性も引き上げられ、自らが操る感覚は遠のいて行く気がする。
もちろんBMW自身はそんなこと百も承知で、私の心配をよそに、見事にMロードスターを仕上げてくるだろう。そしてどれだけパワーが上がっても、そこに「駆け抜ける喜び」を盛り込んでくるはずである。
しかしこうしたスペック競争を斜めに見ながら、M40iは日常での快適性を謳い、いざ走らせれば極めて高い満足感をオーナーに与えてくれる。
惜しい点もあるが、選ぶ価値の高い1台
唯一DCTや6MTの選択がないことだけが残念だが、先代のラグジュアリー路線から一歩進んで、Z4は完成度の高いラグジュアリー・スポーツとなった。
835万円という価格は確かに高価だが、最大のベンチマークであるポルシェ ボクスターの「S」でさえ901万円もすることを考えると、M40iは大いに選ぶ価値のあるスポーツカーである。
[筆者:山田 弘樹/撮影:和田 清志・佐藤 正巳]
BMW Z4 M40iスペック
BMW 新型3シリーズ 主要スペック | ||
---|---|---|
Z4 M40i | Z4 sDrive20i M Sport | |
全長 | 4335mm | |
全幅 | 1865mm | |
全高 | 1305mm | |
ホイールベース | 2470mm | |
車両重量(車重) | 1570kg | 1490kg |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
駆動方式 | FR | |
排気量 | 2997cc | 1998cc |
エンジン最高出力 | 250kW(340PS)/5000rpm | 145kW(197PS)/4500rpm |
エンジン最大トルク | 500N・m(51.0kg・m)/1600~4500rpm | 320N・m(32.6kg・m)/1450~4200rpm |
燃料消費率WLTCモード | 12.2km/L | 12.6km/L |
トランスミッション | 8速スポーツAT | |
メーカー希望小売価格(消費税込) | 835万円 | 665万円 |
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。