BMW 新型Z4 M40i 試乗レポート|“i8”にも匹敵する実力とは(4/4)

  • 筆者: 山田 弘樹
  • カメラマン:和田 清志・佐藤 正巳
画像ギャラリーはこちら

新型Z4は“駆け抜ける喜び”と“高い満足感”を同時に与えてくれる、そんなモデル

当然BMWはこの類い希な資質を持つZ4に、クーペになる可能性もあるけれど「M」を用意してくるだろう。しかしパワーが上がるほどにその安定性も引き上げられ、自らが操る感覚は遠のいて行く気がする。

もちろんBMW自身はそんなこと百も承知で、私の心配をよそに、見事にMロードスターを仕上げてくるだろう。そしてどれだけパワーが上がっても、そこに「駆け抜ける喜び」を盛り込んでくるはずである。

しかしこうしたスペック競争を斜めに見ながら、M40iは日常での快適性を謳い、いざ走らせれば極めて高い満足感をオーナーに与えてくれる。

惜しい点もあるが、選ぶ価値の高い1台

唯一DCTや6MTの選択がないことだけが残念だが、先代のラグジュアリー路線から一歩進んで、Z4は完成度の高いラグジュアリー・スポーツとなった。

835万円という価格は確かに高価だが、最大のベンチマークであるポルシェ ボクスターの「S」でさえ901万円もすることを考えると、M40iは大いに選ぶ価値のあるスポーツカーである。

[筆者:山田 弘樹/撮影:和田 清志・佐藤 正巳]

BMW Z4 M40iスペック

BMW 新型3シリーズ 主要スペック
Z4 M40iZ4 sDrive20i M Sport

全長

4335mm

全幅

1865mm

全高

1305mm

ホイールベース

2470mm

車両重量(車重)

1570kg

1490kg

エンジン種類

直列6気筒DOHC

直列4気筒DOHC

駆動方式

FR

排気量

2997cc

1998cc

エンジン最高出力

250kW(340PS)/5000rpm

145kW(197PS)/4500rpm

エンジン最大トルク

500N・m(51.0kg・m)/1600~4500rpm

320N・m(32.6kg・m)/1450~4200rpm

燃料消費率WLTCモード

12.2km/L

12.6km/L

トランスミッション

8速スポーツAT

メーカー希望小売価格(消費税込)

835万円

665万円

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW Z4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW Z4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW Z4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW Z4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW Z4のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる