X5、320d、Z4…BMWの車名ってどう分類されてるの?【簡単解説】

画像ギャラリーはこちら

クルマの前後に付いているバッジ、クルマに詳しくない方でもメーカーのマークということは一目瞭然だと思います。じゃあ、よく輸入車なんかの後ろに一緒に付いている数字のバッジは何? っていう方もいるのではないでしょうか? もしくは何となく車種名だという事は知っているけど、正確には分からないなんてことも。今回は、そんな車名を数字で表記しているBMWの車名の法則を簡単に解説しちゃいます!

目次[開く][閉じる]
  1. BMWの車名の法則に迫る!
  2. 数字の法則
  3. 末尾のアルファベットの法則
  4. 頭にアルファベットがつく法則
  5. 分かると簡単! 車名法則

BMWの車名の法則に迫る!

ドライビングプレジャーを追求し「駆けぬける歓び」というスローガンを掲げるドイツの高級車メーカー「BMW」。BMWとは「バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ」の略で、バイエルン発動機製造という意味。

そんなBMWの車種名は、日本車のような愛称(ペットネーム)ではなく、数字とアルファベットで表記されています。これはグローバルネーム、つまり全世界共通の車名としてビジネスを展開するためなんです。

数字の法則

まず、BMWのモデル達は主に数字の最初の部分を取って「〇シリーズ」と呼ばれます。現在、数字から始まるモデルラインナップは1~8まであります。

主に奇数シリーズ(1、3、5、7)にセダンやツーリング(ステーションワゴン)などのベースモデルが設定され、偶数シリーズ(2、4、6、8)には、自身の1つ前にあたる奇数シリーズのクーペやカブリオレ、GT(グランツーリスモ)などが設定されています。奇数シリーズがベースモデル、偶数シリーズがその発展形といった感じです。

つまり、118iなら「1シリーズ」で読み方は『イチイチハチアイ』、320dなら「3シリーズ」で読み方は『サンニーマルディー』、530eなら「5シリーズ」で『ゴーサンマルイー』といった感じです。そして数字が大きくなるにつれ格上のモデルに位置づけられます。

次に2文字目以降の数字です。かつては搭載するエンジンの排気量を意味していましたが、現在は必ずしも排気量と同じ数字という訳ではなく、それに近い数値が記載されています。

末尾のアルファベットの法則

最後は末尾についてるアルファベットです。これは搭載するパワートレインの種類を表しています。

先程の118i、320d、530eで検証していくと、118iのiは「injection」の頭文字で燃料噴射装置、つまりガソリンエンジンのこと。320dのdは「diesel」の頭文字でディーゼルエンジンを指します。そして530eのeは「electric car」、つまり電気自動車のことなんですが、ここではピュアEVの事ではなくプラグインハイブリッドを指しています。他には「xDrive」というBMW独自の4輪駆動システムを搭載している車種の末尾に頭文字の「X」がつけられています。

頭にアルファベットがつく法則

ここまで紹介した数字シリーズの他、BMWでは車名の頭にアルファベットがつく下記のモデル達が存在します。

「X」がつくモデル。これはBMWのSUVモデルを意味しています。因みにBMWではSUVとは呼ばず、いわゆる他社でSUVに該当するようなモデルをSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)、さらにクーペルックのSUVをSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼んでいます。

実際のラインナップでは1~7のXモデルがあります。Xモデルもまた同様に数字が大きくなるにつれ格上のモデルに位置づけられ、その中でも奇数がベースモデル、偶数はその発展形のクーペスタイルとなっています。

「Z」がつくモデル。Zはドイツ語のZukunft (ツークンフト)の頭文字で、日本語で「未来」の意味があります。

ラインナップにはオープンスポーツモデルのZ4があります。

「M」がつくモデル。これはBMWの研究開発やモータースポーツカー、チューニングパーツの製作を担当するグループ会社「BMW M」の技術が投入された最高峰モデルに冠されています。

各シリーズにMモデルは設定されており、読み方としては、5シリーズのMモデルだったらM5といった感じです。例外としては先程のXモデルでは頭ではなく末尾につきます。例えばX3 Mといった感じです。

「i」がつくモデル。iはinnovationの頭文字で「革新」の意味があります。

ラインナップには、ピュアEVのi3、HVでスポーツカーのi8及びi8ロードスターがあります。

分かると簡単! 車名法則

いかがでしたでしょうか?

最初は何のことかサッパリ分からなかったBMWの車名も、こうやって見ると決まった法則にのっとってつけられているという事がお分かりいただけたのではないでしょうか? この法則さえ覚えてしまえば、これからはパっと車名とその意味が出てくるハズ(笑)

次回4/30(木)は、BMWに引き続き、独プレミアムブランド「メルセデス・ベンツ」の車名の読み方をお届けします! お楽しみに!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMWの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMWの記事一覧 BMWのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる