アストンマーチン ヴァンテージ 試乗レポート(3/3)

アストンマーチン ヴァンテージ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

セオリーどおりに走らせていれば、きわめてドライバーに従順。

重量配分改善のために思い切り後方にマウントされたV8エンジンはドライサンプで、そのパイピングの溶接などはマニアック。思わずニンマリしたくなる。エンジンは排気量が大きいので低回転でも粘りのある加速を見せるが、基本的に男らしく高回転型となっており、回転が上昇するに従ってますます元気になってくるタイプだ。ポルシェのように滑らかな回転フィールではなく、もっとバンカラなところもアストンらしくてよい。

トランスアクスルのためにややストロークがあり、スパッとは入らないシフトだが、キチンと回転を合わせてやれば、嫌わないでゲートに入る。要はクルマの気持ちを捉えることだ。ちなみにギア比は高回転型で、100キロでの6速ギアは2300回転にとどまる。各ギアも速いレシオで100キロでは5速3000回転、4速3800回転、3速4500回転、2速6000回転となる、逆に言えば2速で120キロぐらいまで引っ張れると言うことになり、やはりそのパフォーマンスには舌を巻く。

エンジン音はいかにもV8と言った、ちょっとバラバラしたノイズを混じらせているが、4000回転を越えるあたりから音が変わってきれいな燃焼音になる。このまま7300回転のレブリミットに当たるまで回すと、さすがにV8ヴィンテージは本性を現し暴れようとする。しかし、この強烈なエンジンパワーを伝えるシャシーは堅牢で、タイヤをスムースに路面に押し付ける。

フロント235/40ZR19、リア275/35ZR19のブリヂストン RE050Aタイヤもこのグリップパワーに一役買っている。いかにも素直なグリップ力の変化がブリヂストンらしい。ちなみにクラッチはパワーに見合って反発力があるが、足首の位置が適正になるためか、頻繁にクラッチミートを繰り返しても苦痛にならないのは発見だ。

ハンドリングはセオリーどおり、弱いアンダーステアを保ち、優れた前後重量配分を持つFRらしい安心感のある前後グリップバランスを満喫できる。ステアリング剛性は高く、キックバックも強めだが、それはスポーツカーへの信頼につながり心地よい。ステアリングの応答性はシャープで弱いアンダーステアを出しながら、ノーズをインに向け、素早い切り替えしでも反応はきわめて素直だ。応答遅れはほとんどない。また前後重量配分が優れて旋回速度が極めて高い割には、限界点を越える間際のインフォメーションも正確だ。これを閉鎖空間のウェット路面で確認できたのは幸いだった。この挙動でますますV8ヴァンテージが好きになった。

また高速でのV8ヴィンテージのマナーはすこぶるよく、直進安定性などスポーツカーとは思えないほど矢のように突進する。このパワーに負けないストッピングパワーも強力で、コントロール性も優れているので、低速から高速まで安心して制動、減速に集中できる。

このクルマ、セオリーどおりに走らせていれば、きわめてドライバーに従順なのだ。

もう一つ、乗り心地も爽快。上下の突き上げはあるが、スポーツカーとしては十二分に許容範囲。日常性は高いのだ。地上高が低いのでこの点の注意は必要だが、アストンマーチン V8ヴィンテージは十分に生活にも溶け込めるスーパースポーツだ。

今、僕の中で最高に熱い。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン ヴァンテージの最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン ヴァンテージのカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン ヴァンテージの中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン ヴァンテージの記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン ヴァンテージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる