autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ シトロエンDS3とC3ではどちらがオススメ?

自動車用語 2011/12/19 14:28

シトロエンDS3とC3ではどちらがオススメ?

シトロエンDS3とC3ではどちらがオススメ?

シトロエンDS3とC3ではどちらがオススメ?

シトロエンDS3スポーツシックとC3で検討しております。

両方試乗させていただいたのですが、全く走りが違う2台でしたが、両方良かったです。最近まではVWポロが候補でしたが、近隣でも多く見かける様になり無難そうでやめました。

シトロエンは初めて乗ったのですが、先進性と遊び心に惹かれています。そして、いわゆるシトロエンの乗り心地が好きな人が多いと聞いてこちらも気になっています。

DS3スポーツシックは固めの割に本格的なホットハッチよりは乗り易いと感じましたが、いわゆるシトロエン風の乗り心地からはかけ離れているのでしょうか?またC3はどうなのでしょうか?

DS3のスポーティー風な走りを楽しむか、C3でゆったりドライブを楽しむか、悩みどころです。

清水さんはどちらがお好きですか?(テルさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

シトロエン DS3

シトロエンC3もDS3も、個人的に大好きなクルマです。私の究極の好みとしては、デザインはDS3で乗り心地はC3、エンジンはDS3のターボ付きでミッションはC5(私の愛車)の6速AT、という組み合わせです。しかしそういうクルマはないので、ある中から選ぶしかありませんねハハハハハ。

DS3の乗り心地は、シトロエンのスタンダードからすると非常にスポーティでハードです。固すぎてツライ!ということはまったくありませんし、シトロエンは昔からこういうスポーツモデルを一部に用意していました。

世界ラリー選手権でも快進撃を続けていますから、これが「シトロエンらしくない」とは言えませんが、やっぱり本筋ではないなぁ、と思います。

つまりDS3は、いわゆる「シトロエンが欲しい」人向けというより、ヨーロッパのホットハッチが好きな人が、いくつかの選択肢の中からたどり着くタイプのクルマだと思います。

シトロエン C3

対するC3の方は、これぞシトロエン!という極上の乗り心地です。

C5のハイドラクティブⅢと比較してもそれほど遜色ない、いかにもシトロエンらしい、ソフトなのにコシがある乗り味なのです。シトロエンは通常の金属バネでも、まるでハイドロ系サスのような乗り心地を実現しているんですよね。

さすがにC5に比べると、ホイールベースの長さがぜんぜん違うので、空飛ぶ絨毯感はC5のほうがずっと上ですが、このクラスとしてはベストな一台じゃないでしょうか。

エンジンはノンターボで、ミッションも時代遅れな4速AT。でも乗ると、これがいい。トルクもパワーも不足を感じることは滅多にないし、燃費も決して悪くないんですよ。高速巡航ならリッター15キロくらいまで伸ばせます。

フロントウィンドウがズリッと頭上まで伸びる「ゼニスウィンドウ」も、使ってみるとなかなか楽しい。水色のC3、私は超オススメです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C3 の関連記事

シトロエン C3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C3 の関連記事をもっと見る

シトロエン C3 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/19~2017/12/19

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    238万円