激安アルミホイールの品質は?

激安アルミホイールの品質は?
画像はSTIのニュル24時間レース参戦車両 画像ギャラリーはこちら

激安アルミホイールの品質は?

カー用品店などに売っている安いアルミホイールの品質は大丈夫なのでしょうか?

結構カッコ良かったし、売り場のお兄ちゃんもVIA?に通っているので大丈夫ですと言うので欲しいことは欲しいのですが、いきなり割れたりしないか心配です。(OPTEX)

其の疑問「MJブロンディ」がお答えいたします!

画像はSTIのニュル24時間レース参戦車両

物事に絶対はありませんが、まず大丈夫です。VIA登録は、国土交通省が定めている軽合金ホイールの強度規格「JWL」を通った製品に与えられるものです。

これがあれば、純正ホイールに対して強度で劣るということは基本的にありません。

ではこれらの製品がなぜ安いかと言えば、中国等で作られているからです。中国には、JWL基準を満たしているホイールメーカーが数多くあり、かなり小ロットから注文に応じて製造しています。

日本の業者は、ユーザーのニーズをつかむべく、そういったメーカーに多様なデザインのホイールを気軽に発注することができるんです。それが安さの秘密です。

こう聞くとなんとなく不安になるかもしれませんが、今やあらゆる自動車部品に中国製のものが使われていて、いまさら「中国製は不安」と言っていたら、クルマには乗れません。中国メーカーだってバカじゃありませんから、粗悪品を作っていたらいずれダメになることはわかっていますしね。

日本には、富山県高岡市のワシマイヤー株式会社など、高い技術力を持つホイールメーカーがあります。ワシマイヤーはホイールの最高ブランドであるBBSの製品を生産していることで有名ですが、性能がいいだけに非常に高価です。ちなみにBBSはじめ軽量高性能ホイールは鍛造です。

これは、原料を猛烈な圧力でプレスして作る製法で、型に流し込むだけの鋳造とは強度が違います。

一方、中国製の激安ホイールは、当然すべて鋳造製です。ただ、鋳造であっても、一般道での通常の走行にはまったく問題ありません。鍛造による強度や軽さが必要なのは、本来モータースポーツの現場だけなのです。

MJブロンディの「ひとりごと」

通常走行には必要ない高性能なホイールがなぜ売れるのかといえば、実用性ではなく、純粋に良いものへの憧れということになります。

一方、激安ホイールには安さという武器があります。商品が多様であることは、ユーザーにとってうれしいことですよね。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる