autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ どうしたらガラスの内面を効果的に拭き取れるのですか?

自動車用語 2012/10/9 16:39

どうしたらガラスの内面を効果的に拭き取れるのですか?

Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
どうしたらガラスの内面を効果的に拭き取れるのですか?

ガラスの内面で効果的なふき取り方法は?

いつも清水さんのご意見・ご指摘には「なるほど」と勉強になることが多く、楽しく拝読しております。そんな清水さんにはローカルな質問で恐縮ですが、「自分で創意工夫せよ」と仰らずに、下記2点に関し宜しくご教示頂ければ有難く存じます。

フロント並びにリアのガラスの内面の拭き掃除が結構大変で苦労しており、楽で効果的な器具・方法は無いものでしょうか。

また、フロアマットの良い清掃・手入れ方法にも悩んでおり、小生のは抗菌・消臭タイプの由ですので、水洗いは避けた方が良いのかと。ディーラーにも相談しましたが、これぞと言う回答を得られず、お尋ねする次第です。(”61年生のつるしんさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

掃除のしにくいガラス内面

つるしんさん、ガラス内面の拭き掃除の苦労というのは、拭くことそのものでしょうか、それともキレイにするのが難しいのでしょうか?

一応、その両方だと仮定して、できる範囲でお答えしてみます。

私も、前後ガラス内面の拭き掃除は、結構大変だと感じています。特にフロントガラスは、新しいモデルほど傾斜が強くなっていて、前端がどんどん前の方に遠ざかっており、しかも角度が狭いので、手が届きにくいですよね。力が入らないからキレイにするのも難しい、という悪循環です。

で、私の場合どのようにやっているかと言いますと、乾いたきれいな布にガラスクリーナーを少量つけて、それで拭いています。それだけです。前の端っこの方までは、完全にはキレイにできませんが、気になったら定規を使って布を突っ込むといいと思います。

掃除のしにくいガラス内面

大切なのは、乾いた布を使うことです。濡れた布だと、どうしても細かな水滴が残ってしまい、それがガラスを微妙に曇らせます。乾いた布に、揮発性のあるガラスクリーナー少量の組み合わせが、一番ラクかと思います。

それともうひとつ大事なことは、1度拭いたらもう、ガラス内面に触れないように気をつけることです。触らなければ汚れない!当たり前ですけど。

また、運転中はむやみに拭かないことも大事ですね。運転中、ガラスの曇りが気になって、信号待ちの合間にそこらにあった布で拭いたら、かえって曇りがひどくなってしまった……なんていう失敗を、私は何度もやってます。その布がちょっとでも汚れていて、油分が含まれていると、悲しいことになるんですよね。

MJブロンディの「ひとりごと」

フロアマット

運転中のガラス内面の曇りは、エアコンのデフロスター機能でなんとかする。そして家に帰ってから、きれいな布で丁寧に拭く。ガラスクリーナーに曇り止め機能があるものだと、より効果があると思います。

フロアマットに関しては、水洗いしかありません!汚れが取れなければ、抗菌もクソもありませんから。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!