-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボ・カーズ:ボルボ セーフティセンター ロッタ・ヤコブソン博士
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ロッタ・ヤコブソン博士による「チャイルドセーフティセミナー」の様子。ボルボ セーフティセンターではデータに基いた設計プロセスが実施されている。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボ セーフティセンター ロッタ・ヤコブソン博士と、ボルボが推奨する後ろ向きチャイルドシート。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」に後ろ向きチャイルドシートを装着した状態。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」に後ろ向きチャイルドシートを装着した状態。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
妊婦型ダミーを乗せ、エアバッグが装備されている状態と、されていない状態の比較をしたシミュレーション。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
子供用後ろ向きチャイルドシートの着想は、宇宙飛行士の打ち上げ姿勢から。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボにおける後ろ向きチャイルドシートの進化過程。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊) 実例1]後席左右ともに前向き乗車のチャイルドシート。ただし左に座った生後10ヶ月の子供は頚部に致命的な障害を受け死亡した。この事例などを受け、スウェーデンでは後ろ向き乗車のチャイルドシートの3~4歳までの推奨が始まった。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊) 実例2]こちらは後ろ向きのチャイルドシートを使用。実例1と近い衝突事故だが、こちらは軽症で済んだという。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
前面衝突実験における、前向きと後ろ向きの比較。ダミーの移動量の違いに注目したい。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
後ろ向きチャイルドシートに対し前向きチャイルドシートに座った際の衝突実験の数値。実に6.77倍(約7倍)もの力が首にかかっていることが分かる。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
「ボルボ・カーズが世界に推奨すること」後ろ向きチャイルドシートは少なくとも3~4歳まで。ベルトが適正位置にくるブースターは身長140cmおよび10歳まで。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボのエンジニア、ニルス・ボーリン。彼こそが1959年に3点式シートベルトを開発した安全の父だ。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボのシートベルトには「1959」の文字が光る。世界初の3点式シートベルトが誕生した年号だ。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
1964年のチャイルドセーフティシート(プロトタイプ)
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
1972年、ボルボがいち早く市販化した後ろ向きチャイルドシート
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
1972年、ボルボがいち早く市販化した後ろ向きチャイルドシート
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊)]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊)]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊)]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[「VOLVO CARS' ACCIDENT RESEARCH TEAM」(事故調査隊)]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
妊婦さんも正しい位置でシートベルトを装着することができる!
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボが15年以上前に独自開発した妊婦の実験用ダミー人形。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボ セーフティセンターのダミー人形たち
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボ セーフティセンターのダミー人形たち
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボの販売店で配られるセーフティマニュアル「CHILDREN CARS」
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」のオフセットクラッシュ実験の様子。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型「ボルボXC90」の側面衝突実験の様子。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
いよいよ日本でも販売を開始した新型「ボルボXC90」。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
3つの世界初を追加した新型XC90の「INTELLISAFE」。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボのベビーシート(チャイルドシート)。新生児~1歳前後の子供向けの仕様だ。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ボルボのコンバーチブル・チャイルドシートは体重9~25kg(9ヶ月~6歳)向け。ボルボでは後ろ向き姿勢の着座について、少なくとも3~4歳までの使用を推奨する。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
インテグレーテッド・チャイルド・クッションの使用例
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
ブースタークッション(ジュニアシート)の使用例
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型XC90のインテグレーテッド・チャイルド・クッション
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
インテグレーテッド・チャイルド・クッションの使用例。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
インテグレーテッド・チャイルド・クッション用ヘッドレスト&シートカバー(アクセサリー)。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
新型XC90に世界で初めて採用された道路逸脱事故時保護システム「ランオフ・ロード・プロテクション」。これもまたボルボの事故調査隊による調査結果から死亡原因で多かった事象(路肩転落による死亡事故)に対するボルボの答えなのだ。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
3・4歳の子供向けの後ろ向きチャイルドシートのコンセプト、「ボルボ インフレータブル(空気注入式)チャイルドシートコンセプト」。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[ボルボ インフレータブル(空気注入式)チャイルドシートコンセプト]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
軽量(5kg)でコンパクト、使わないときは収納・持ち運びも出来るという優れものだ。[ボルボ インフレータブル(空気注入式)チャイルドシートコンセプト]
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
近未来のチャイルドシートコンセプト[XC90エクセレンス チャイルドシートコンセプト]新型 XC90(ラグジュアリーな4シーター仕様)の助手席ユニットをごっそり交換し、子供のためのスペースに変えるというもの。
-
「ボルボ チャイルドセーフティセミナー」レポート[2016/01/29]
[XC90エクセレンス チャイルドシートコンセプト]
この記事にコメントする