ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTIONが創造する“チューンド・ディーゼル”という新しいスポーツの姿(3/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
V40とパワフルなD4エンジンの組み合わせはポールスターくらいがちょうどいい
一方、ワインディングでは他のスポーツハッチのようにグイグイ曲がる性格ではなく、どちらかと言うと中高速コーナーが得意な印象だ。恐らく車両重量やフロントヘビーな重量配分の影響もあると思うが、それらを考慮しながらセオリー通りの操作さえすれば、オン・ザ・レールの走り。スポーティモデルではあるもののやり過ぎておらず、GT性能も決して忘れていない。
ありそうでなかった、スポーツ“ディーゼル”ハッチ
もちろん、スポーティモデルとは言え、歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・軽減フルオートブレーキシステムをはじめとする11種類の先進安全装備「インテリセーフ」や「歩行者用エアバッグ」、「AHB(アクティブハイビーム)」などは全て標準装備。更にハーマンカードンプレミアムサウンドシステムやフロントパワーシート/シートヒーター、PCC/キーレスドライブなどの快適アイテムも特別装備されている。
価格は449万円。ちなみにガソリン2.0リッターターボのカタログモデル「T5 Rデザイン」は455万円なので、装備内容を考えるとV40 R-デザイン・ポールスター・エディションはかなりお買い得な設定なのだ。
実はありそうで少ない「スポーツ“ディーゼル”ハッチ」。150台限定なので、迷っている時間はあまりなさそうだ!!
[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]
ボルボV40 D4 R-DESIGN POLESTAR EDTION[特別限定車] 主要諸元
全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力: 200ps(147kW)/4000rpm [参考:D4標準仕様:190ps(140kW)/4250rpm]/最大トルク: 44.9kg-m(440N・m)/1750-2250rpm [参考:D4標準仕様:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm]/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18/メーカー希望小売価格:4,490,000円(消費税込)/限定販売台数:150台
この記事にコメントする