autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之

試乗レポート 2009/8/27 14:00

フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之(1/4)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 森口 将之 Photo: オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之

ゴルフⅤ“GTI”の正常進化形ではあるのだが・・・

ゴルフGTI 走行画像

「モデルチェンジには“想定内”と“想定外”の2種類がある」と、恥ずかし気もなく4年前の流行語を引っ張り出してしまったが、フォルクスワーゲン ゴルフGTIの進化は「想定内」の代表例といえるだろう。

ゴルフをベースとした高性能バージョンという立ち位置は不変だし、ベースとなるゴルフⅥはデザインもメカニズムもキープコンセプトだから、GTIも同じ道を歩むのは当然であろう。ゴルフⅤ“GTI”の正常進化形であるという予想が、ストレートに成り立つ。

8月に日本で発売された新型GTIは、おおむねその予想どおりだったのだが、細部をチェックするとそうではない部分もある。

たとえばエンジンは、2L直噴ターボであることはいままで通りだが、シロッコと同じ新世代ユニットにスイッチしており、最高出力は211ps/5,300~6,200rpm、最大トルクは28.6kgm/1,700~5,200rpmとなっている。200ps/5,100~6,000rpm、28.6kgm/1,800~5,000rpmだった先代と比べると、やや高回転・高出力指向になっているようだ。

シャシーでは電子制御デバイスを積極投入した点がトピックになる。コーナーで内側のタイヤが空転しようとするとESPのメカを活用してブレーキを弱く掛け、ドライバーが望むラインに戻してくれるXDSをフォルクスワーゲンで初採用。

さらにダンパー減衰力やステアリングの操舵力を3つのモードから選べるDCCを、18インチタイヤとセットオプションで用意しているのだ。

ゴルフGTI フロントスタイリングゴルフGTI リアスタイリングゴルフGTI フロントビューゴルフGTI リアビューゴルフGTI サイドビュー

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/19~2017/10/19

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円