フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之(3/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之
ゴルフGTI フロントスタイリング ゴルフGTI リアスタイリング ゴルフGTI フロントビュー ゴルフGTI リアビュー ゴルフGTI サイドビュー ゴルフGTI フロントマスク ゴルフGTI フロントマスク ゴルフGTI ヘッドライト ゴルフGTI フロントオーナメント ゴルフGTI テールランプ ゴルフGTI リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

DCC機能でハードなGTIと、コンフォートなGTIを楽しむ

ゴルフGTI エンジン

加速性能そのものは、記憶の中にある先代とそんなに違いはない。2,000rpmあたりから穏やかにターボが立ち上がった後、回転が上がるに連れて勢いをプラスし、6,200rpmから始まるレッドゾーンをラクに突破しようとするスポーティ、且つフレキシブルな性格も似ている。

でも吹け上がりは、従来よりもキメが細かくなった感じがする。しかも他のゴルフ同様、静粛性がアップしたことでノイズが減り、心地いい排気音をクリアに聞けるようになった。

現行ゴルフは全般的に乗り心地がマイルドになっている。GTIにも同じことが言える。他のゴルフより25mm低い車高や225/45R17というタイヤサイズは先代と共通だから固めだけれど、ゴツゴツ感はあまり伝わってこない。

しかも225/40R18とDCCのセットオプションを装着したモデルは、タイヤが薄くなるのにもっと快適に仕立ててあるのだ。

秘密はもちろんDCCにある。シフトレバーの奥にあるスイッチでコンフォートをセットすると、スタンダードのゴルフと勘違いするくらい、しっとりしたストロークでショックをいなしていく。

スポーツを選んでも鋭い入力を巧みにクリアし、フラットな乗り味を味わわせてくれる。この点でも従来のGTIより上質になったと感じるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる