フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之(3/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
DCC機能でハードなGTIと、コンフォートなGTIを楽しむ
加速性能そのものは、記憶の中にある先代とそんなに違いはない。2,000rpmあたりから穏やかにターボが立ち上がった後、回転が上がるに連れて勢いをプラスし、6,200rpmから始まるレッドゾーンをラクに突破しようとするスポーティ、且つフレキシブルな性格も似ている。
でも吹け上がりは、従来よりもキメが細かくなった感じがする。しかも他のゴルフ同様、静粛性がアップしたことでノイズが減り、心地いい排気音をクリアに聞けるようになった。
現行ゴルフは全般的に乗り心地がマイルドになっている。GTIにも同じことが言える。他のゴルフより25mm低い車高や225/45R17というタイヤサイズは先代と共通だから固めだけれど、ゴツゴツ感はあまり伝わってこない。
しかも225/40R18とDCCのセットオプションを装着したモデルは、タイヤが薄くなるのにもっと快適に仕立ててあるのだ。
秘密はもちろんDCCにある。シフトレバーの奥にあるスイッチでコンフォートをセットすると、スタンダードのゴルフと勘違いするくらい、しっとりしたストロークでショックをいなしていく。
スポーツを選んでも鋭い入力を巧みにクリアし、フラットな乗り味を味わわせてくれる。この点でも従来のGTIより上質になったと感じるのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。