フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之(4/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之
ゴルフGTI フロントスタイリング ゴルフGTI リアスタイリング ゴルフGTI フロントビュー ゴルフGTI リアビュー ゴルフGTI サイドビュー ゴルフGTI フロントマスク ゴルフGTI フロントマスク ゴルフGTI ヘッドライト ゴルフGTI フロントオーナメント ゴルフGTI テールランプ ゴルフGTI リアエンブレム 画像ギャラリーはこちら

ゴルフGTIは想像以上にクールな乗り物だ

ハンドリングではもうひとつの新兵器、XDSが力を発揮する。

ペースを上げてコーナーに入り、アクセルを開けていくと、そろそろノーズが外へ膨らむか?というところでググッという感触が伝わり、結局は切った通りのラインを駆け抜けていけるのだ。

ただしステアリングレスポンスはそんなに鋭くはなく、DCCのモードを切り替えても劇的に反応が変わるわけではない。リアのグリップは安定したままだ。

スタンダードのゴルフで気になるグラッと傾くロールが消えたのは朗報だし、XDSのおかげでコーナリングスピードは上がったけれど、スリルよりスタビリティを重視してきたゴルフGTIの伝統は、むしろ強調された感がある。

新型ゴルフGTIの印象を漢字2文字で表すなら、「鮮烈」ではなく「洗練」になるだろう。とくにDCCを装備した仕様は、走りを含めた全性能を引き上げた、エクスクルーシブなゴルフだった。

速いハッチバックのことをホットハッチと呼ぶことが多いけれど、ゴルフGTIは断じてそうではない。もっとクールな乗り物だ。 だから純粋に走りの楽しさを求める人には、同じプラットフォームやエンジンを使うシロッコをオススメする。

ゴルフのウリはトータルバランスであり、そのバランスを保ったままレベルアップしたのがGTIなのだから。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる