フォルクスワーゲン ゴルフGTI 試乗レポート/森口将之(4/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
ゴルフGTIは想像以上にクールな乗り物だ
ハンドリングではもうひとつの新兵器、XDSが力を発揮する。
ペースを上げてコーナーに入り、アクセルを開けていくと、そろそろノーズが外へ膨らむか?というところでググッという感触が伝わり、結局は切った通りのラインを駆け抜けていけるのだ。
ただしステアリングレスポンスはそんなに鋭くはなく、DCCのモードを切り替えても劇的に反応が変わるわけではない。リアのグリップは安定したままだ。
スタンダードのゴルフで気になるグラッと傾くロールが消えたのは朗報だし、XDSのおかげでコーナリングスピードは上がったけれど、スリルよりスタビリティを重視してきたゴルフGTIの伝統は、むしろ強調された感がある。
新型ゴルフGTIの印象を漢字2文字で表すなら、「鮮烈」ではなく「洗練」になるだろう。とくにDCCを装備した仕様は、走りを含めた全性能を引き上げた、エクスクルーシブなゴルフだった。
速いハッチバックのことをホットハッチと呼ぶことが多いけれど、ゴルフGTIは断じてそうではない。もっとクールな乗り物だ。 だから純粋に走りの楽しさを求める人には、同じプラットフォームやエンジンを使うシロッコをオススメする。
ゴルフのウリはトータルバランスであり、そのバランスを保ったままレベルアップしたのがGTIなのだから。
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