まるで“ファーストクラス”!豪華シートを備えた新型ヴェルファイア・アルファードが発売/渡辺陽一郎(1/4)

まるで“ファーストクラス”!豪華シートを備えた新型ヴェルファイア・アルファードが発売/渡辺陽一郎
トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」 トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」 トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」 トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」 トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」 トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge トヨタ 新型アルファード  HYBRID Executive Lounge 画像ギャラリーはこちら

不動の人気を誇るアルヴェルがフルモデルチェンジ!

かつて、純粋に「これは凄い!」と思わせるクルマは高級セダンや高性能スポーツカーであった。ところが最近は、背の高い「Lサイズミニバン」がそれに加わっている。

大柄で背の高いミニバンとなれば、車内が広いのは当たり前。そこを豪華に飾り立てれば、ちょっとした応接室のような雰囲気になる。外観も同様に、背が高ければフロントマスクは上下方向に厚くなる。メッキグリルなどで派手に飾れば、強く存在感を示すこともできる。

そして、友人や親戚を同乗させた時などは、煌びやかなエクステリアやインテリアを見て「わぁ、高そうなクルマですね!」と感想を漏らしてくれる。オーナーにとっては、このあたりも魅力の一つだろう。

最近はTVのニュースなどで、政治家がLサイズミニバンを使っている場面が報道されたりする。その影響なのか、法人の重役が使う社用車として購入されるケースも増えた。

この応接室のような車内を持つミニバンの代表が、「トヨタ ヴェルファイア&アルファード」だ。

エンジン刷新で燃費が向上、特にハイブリッドの燃費値に注目!

トヨタ 新型「アルファード/ヴェルファイア」

そんなヴェルファイア&アルファードが先ごろフルモデルチェンジを受け、機能を刷新させた。

まず、フルモデルチェンジの詳細に入る前にヴェルファイアとアルファードを簡単におさらいすると、両車は基本部分を共通化した姉妹車。ヴェルファイアはネッツトヨタ店、アルファードはトヨペット店で取り扱われている。両車を比べると、内外装の一部とグレード名は異なるものの、基本的なバリエーション構成と価格は同じ。なので機能も同じと考えて良い。

今回の新型ヴェルファイア&新型アルファードにおけるフルモデルチェンジの方向性は、いわゆる「キープコンセプト」。従来型の性格を受け継ぎながら、機能を向上させている。

トヨタ 新型アルファード/ハイブリッドエンジン
トヨタ 新型アルファード/ガソリンエンジン

エンジンは、従来の直列4気筒はノーマルタイプ、ハイブリッドともに2.4リッターであったが、新型の直列4気筒は2.5リッターへと刷新されている。ラインナップ自体は先代に近く、ノーマルタイプは直列4気筒の2.5リッターとV型6気筒の3.5リッターで、これに直列4気筒2.5リッターをベースにしたハイブリッドを加えている。

駆動方式は、ノーマルエンジンについてはFFの2WDとこれをベースにした4WDを採用。ハイブリッドは、後輪をモーターで駆動する4WDのみになり、2WDは設定されていない。この組み合わせも従来と同じだ。

エンジンの変更によって燃費は向上している。ノーマルタイプの直列4気筒エンジンを先代と新型で比較すると、2WDでは「10.8~11.2km/L」であったのが、新型は「11.4~11.6km/L」。さらに、アイドリングストップをオプション装着すれば、「12.4~12.8km/L」まで向上させることも可能だ。V型6気筒エンジンは、同じく2WDで見た場合、先代が「9.2~9.3km/L」が、新型では「9.5km/L」になる。

ハイブリッドは、先代は「16.2~17km/L」であったのが、新型は「18.4~19.4km/L」。新型ヴェルファイア&アルファードのハイブリッドにおける燃費は先代型の114%に達し、向上率は大きい。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる